So-net無料ブログ作成
検索選択

12日の東京千秋楽の当日券について [製作総指揮としてのお知らせ。]

 ハーフタイムシアター2本立て公演、あと3日になりました。
 先週あたりから連日超満員になり、今週に入ってからはもう、「『TRUTH』かよっ!!」てくらいの大混雑!! 「1時間なら立ち見もOK」っていう感じなのでしょうか?!
 でも、もう、昨日の時点で「もうこれ以上は入れないっ!!」というほどの大混雑のため、なんと、今日から「ライブ中継」を用意することにいたしましたっ!!
 サッカー用語で言えば、「パブリックビューイング」の有線版!!クローズドサーキットの地域限定版!!
 
 会場は、同じ建物の裏側の2階にあるコマ劇場稽古場。
 そこまで、ぶわーーーーっとケーブルを引いて、生中継してしまおう、というわけです。
 千秋楽のために準備していたのですが、もう、金曜日から始めてしまわないと入りきれなくなってしまう方が大量に出てしまうだろう、という事態に対応するための緊急対策なのです!!

 でも、この歴史的に大好評なハーフタイムシアター。
 なんとしてでも、一人でも多くの方と同じ時を過ごしたい、劇場まで来てくださった方を絶対に一人も帰したくない、というわけで、ネビュラプロジェクト一同、キャラメルボックス一同、渾身の力を込めてあと3日間を走り抜きます。
 
 そこで、お願いです。
 12日のシアターアプル・東京公演千秋楽は、14:00が『広くてすてきな宇宙じゃないか』、16:00が『僕のポケットは星でいっぱい』です。
 サンシャイン劇場での通常公演ですと、当日券のお客さまに並んでいただくスペースが広く、なおかつ隣の展示ホールBも巨大なのでいいのですが、シアターアプルの場合はライブ中継会場も「稽古場」。しかも、お隣が映画館で、上映しているのは人気作品「真下」!!(←見たいぞーーーっ!!)
 あっちはあっちで、日曜日は大行列なのです。
 しかも、真上の『WE WILL ROCK YOU』も14:00開演。コマ劇場近辺は、大騒ぎな状況になることは間違いありません。

 しかも、14:00の『広くてすてきな宇宙じゃないか』を見たい、という人と、16:00の『僕のポケットは星でいっぱい』を見たい、という人と、両方見たい、という人が、ごっちゃごっちゃのぐっちゃぐっちゃになる可能性が。
 
 そこで。
 厳しい決定をさせていただきます。
 
 以前のとある公演で、14:00の回を観る人が16:00の回の千秋楽の当日券に並ぶ人に自分のチケットも買ってもらうように頼んだせいで、16:00の回の当日券の前の方に並んだ方がたくさんまとめ買いしてしまう、という事件が起きたのです。

 これは、私たちにとっても本意ではありません。

 でも、「両方の千秋楽を観たい」という方々の気持ちも、わかります。
 わかりますが、今回は、どちらかを選んで頂くことをお願い致します。
 
 前もって申し上げますが、通常の公演でありがちな「千秋楽特典」のようなものは、二作品とも、本編の中にはありません。それを稽古している余裕が、いろんな意味でありませんでした。
 そして、千秋楽恒例の「一言挨拶」は16:00の『僕のポケットは星でいっぱい』の方でのみ、両公演のキャストでまとめて行います。なぜなら、14:00の『広くてすてきな宇宙じゃないか』でやってしまうと16:00の『僕のポケットは星でいっぱい』との入れ替えが困難になってしまうからです。
 
 しかし、「とにかく、この作品の東京最後のステージを、同じ時、同じ場所で過ごしたいんだ」というサポーターの皆さんの気持ちを、なんとか全部受け止めたいと思います。
 僕らも、ここには書けませんが、「あなたも大変、こちらも大変」という方法をいろいろと模索しております。
 
 突然で本当に申し訳ないのですが、みんなのために、是非「一人一枚」にご協力ください。
--------------------------------
6月10日追記
10日(金)から、「ライブ中継」 の用意をしていたのですが、やはり20時の回から劇場内に入りきれないお客さまにライブ中継会場に行っていただきました。千秋楽前にこんなことをしたのは、劇団史上はじめてのことです……!!
--------------------------------
6月11日追記
今日は、3ステージとも「ライブ会場」を使わずに済みました。
……嵐の前の静けさか、「混んでいる」という情報が前もって出ている場合には大丈夫なのか、これはもう、演劇の神様にしかわからない事態です……。
劇場に早く着いてしまった方は、コマそば側ではなく、カレー屋さん側で待っていてください。


2005-06-11 23:27  nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

すばる

…そうですね。
誰がどう考えても大変なコトになるのはわかりますよね。
すみません。それでも私は当日券に並びます。
加藤さんの言葉、皆さんの苦労をめちゃめちゃにすることがないよう、
心して並びます。
果たしてどうなってしまうのだろう。
みんながキャラメルの皆さんの気持ちを汲んだ上で並んでくれるといいのですけど。
by すばる (2005-06-10 16:03) 

Matie

了解です。
実際、「んー、千秋楽で両方観たい場合はどうするんだろ…。
絶対混むしなぁ」と思ってました。
実際観たかったですし。
これで少しでも緩和されるといいですねっ!
観る側として次の問題としては、「どちらを生で観たいか」でしょうか。
『広くて』だと一言挨拶を生では聞けないですし、
『僕ポケ』だと『広くて』を観るのはほぼ不可能でしょうしねぇ……。
考えます。
by Matie (2005-06-10 16:36) 

レイコ

了解しました。
私の手元には『僕ポケ』千秋楽のチケットがあります。
『広くて』は前売で買うことが出来なかったので、「前日予約か当日券で」と考えていました。でも、予想していた以上に大変な混雑になりそうな感じ。
それだけ『柿本一家』が皆に愛されていると云うことでしょうね。
きっと、混雑を承知の上で並ぶ方たちの中には「この日しか来られなかった」と云う方が居るのでしょう。その方たちが一人でも多く生の『柿本一家』に逢える様に、サポーターとしては是非協力させていただきますっ!!
『僕ポケ』東京ラストステージ、一言挨拶で両チームの素敵な笑顔に逢えるのを楽しみにしています。
では、また。
by レイコ (2005-06-10 18:43) 

ユ

承知しました。
千秋楽はチケットが取れなかったので、両方とも立ち見を承知で当日券で行くつもりでしたがそうゆう事情なら仕方有りませんね。
私は既に観ているので第2会場の方に行くようにします。
こうなったら、劇場よりも盛り上がってやる!
しかし、問題はどちらを観るかですな。
by ユ (2005-06-10 21:26) 

キャラメルボックスの「劇団史上はじめて」の瞬間に立ち合えた皆さん、
本当にうらやましいです!
明日も、行かれる方いっぱい楽しんでくださいね。
by (2005-06-11 20:43) 

くまきち

ところで、東京千秋楽の当日券の列はどのように整理する予定なんでしょうか?
ただでさえ狭いアプルの前の地下通路です。今までの千秋楽の当日券に並んだ経験からするとかなり早い時間帯から行列ができるでしょぅし、その上に今回は『広くて…』の列と『僕ポケ』の列とをうまく分ける必要がありますよね?

やっぱり「『広くて…』の開演前に来た『僕ポケ』の当日券購入希望者」には整理券を渡していったん劇場の前から離れてもらうとかしないと、となりのコマ東宝で上映の「交渉人・真下正義」の行列とキャラメルの当日券の2つの行列とでめちゃくちゃ混乱すると思いますけど、この件についてどこかに何かお知らせって出てましたっけ?

あと「カレー屋さん側の通路」に行列だと人数が多いと行列がコマ東宝の入り口の前を横切ることになりますよね? それって混乱の一つのもとになるような気が。

「『広くて…』当日券最後尾」とか「『僕ポケ』当日券最後尾」とか書いたものをそれぞれの行列の最後尾の人に持ってもらうとかして、少なくとも後から開演する『僕ポケ』の列だけでもコマそば側の階段に行列を作るとかしたほうがいいような気がするのは私だけでしょうか?
ちなみに、「行列の最後尾には『最後尾』と書いたプラカードを持った人間を必ず配置する」というのは学生時代のバイト先では鉄則になってました。
by くまきち (2005-06-12 00:01) 

miwa

10日、やっと「僕のポケット~」を拝見しました。1時間とは思えない内容の詰まったステキな作品で、また名作が1つ増えましたね!トラックバックというのを
いまいち分かってないので、ちゃんとできるか心配ですが私のブログに感想を書きましたので、見ていただけたら嬉しいです♪
by miwa (2005-06-12 01:32) 

miwa

やっぱり、間違えました・・・。こちらです↓
http://purple.ap.teacup.com/miwa_favorites/
by miwa (2005-06-12 01:34) 

加藤昌史

あぁぁぁぁぁぁ……コメントが遅くなりました。
くまきちさんが心配されたような事態にはならずに、順調に進みました。……よね?
by 加藤昌史 (2005-06-14 03:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。