So-net無料ブログ作成
検索選択

さて、明日です。14回目のの1月17日は、みんなといっしょに過ごします。 [阪神・淡路大震災]

 明日は、SHIBUYA-AXで、キャラメルボックス・ニューイヤーパーティーです。

 

 ここのところ、ニューイヤーパーティーblogと掛け持ちでいろいろとお知らせしてまいりまして、七転八倒な日々でありました。

 が、ついに明日、という今になって、急に腹が据わりました。

 

 現場で何をどうする、っていうのは、きっとスタッフがなんとかしてくれているはず。

 演奏は、プロの皆さんがちゃんとやってくれるはず。

 演奏と演奏の合間のイベントも、プロの役者達がなんとかしてくれるはず。

 

 となると、あと僕が考えることは。

 

 14年前の明日、神戸を中心とした地域で、たくさんの方が亡くなりました。

 あの日のことは、間違いなく一生忘れません。

 つい一ヶ月前までそこにいたその街が、炎に包まれている、あのニュース

 テレビを見ながら、ぶつけようのない思いが吹き出して、早朝のホテルの部屋で嗚咽を上げ続けていました。

 

 その後、毎日、新聞に発表される亡くなった方のリストとキャラメルボックスのお客さんのリストの照合をし続けてもらいました。

 まさか、亡くなった方のおうちに、キャラメルボックスの楽しさ満載のお手紙をお送りすることはできないと思ったからです。

 

 何日かは、「今日はいらっしゃいませんでした」という報告がきていました。

 が、数日後から、「おそらく、間違いありません」という報告が来始めました。

 

 お顔もわからない、でも、1ヶ月前には同じ時間を共有したと思われる方々。

 キャラメルボックスを「好き」と思ってくださった方々。

 

 あれから、僕の中では、毎年1月17日が来るのが恐くて恐くてたまりませんでした。

 

 そして14年。

 今年の1月17日は、みんなといっしょに過ごします。

 お客さんと、劇団員と、ミュージシャンと。

 

 遠い東京にいますけど、絶対に忘れません、神戸。

 僕らの熱い思いを、あの震災で亡くなった皆さんにも届けたい。

 きっときっと、音楽は天国にも届くはず。もちろん、毎回の芝居もですけど。

 

 だから、明日は、飛び抜けて楽しい一日にしようと思います。

 

 キャラメルボックス・ニューイヤーパーティー。

 1月17日、17時開演予定ですが、早め早めでご来場ください。開場時間の16時30分から、楽しいこと満載ですので。

 

 天国のみんなは、気軽に来られますよねっ!!


2009-01-16 22:23  nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 6

コメント 1

おのっち

神戸の皆さんにとって
今日、「2009年1月17日」がキャラメルボックスさんのパワーと最高のサウンドで
少しでも明るい「1月17日」になりますように。。。★
by おのっち (2009-01-17 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。