So-net無料ブログ作成

上川の退団が発表されました。 [製作総指揮としてのお知らせ。]

 下記の「上川隆也退団」の文章を、本日初日の『風を継ぐ者』の公演パンフレットの僕のコーナー「観終わってから読んでください」に掲載いたしました。

 と、同時に、2010年のトライアスロンパス(年間チケット)発売のページ( http://www.caramelbox.com/goods/pass2010/index.html )に来年の公演のラインナップが掲載されました。

 で、同時に下記の文章もウェブに掲載されてるものだ、と僕が勝手に思いこんでいたところ、上川が忙しくて本人コメントが届いていないためにアップしていなかった、とのこと……。ダメじゃん……。今、取り急ぎ、下記の文章のウェブページは作成中です。

 というわけで、隠していたわけでもなんでもございません、連絡ミスでした、というお粗末な事情でした……。心配をおかけしたりした皆様、申し訳ありません。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『風を継ぐ者』パンフ「観終わってから読んでください」より
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
このたび、上川隆也の退団が決定いたしました。

 「えっ……?!」とか、「なんで今頃……?!」と思われるかもしれませんが、ウチの「退団」って、そのくらいにゆるいものなのです。

 以前から、「おまえはとっとと退団して『上川隆也個人』としてキャラメルボックスに参加するべきだよ」というのが僕の持論で、でもヤツは面倒だったのか寂しかったのかわかりませんが2年に一度とか3年に一度とか劇団公演に参加することで、なんとなく劇団員でした。

 が、昨春の『きみがいた時間 ぼくのいく時間』の稽古中に「退団しようと思います」と伝えられ、「おっ、やっとかっ!!」と応じました。で、上川の口から出たのは、「つきましては、結成25周年記念のクリスマスには、オレと近江谷太朗を客演で呼んで『サンタクロースが歌ってくれた』をやりましょう」という提案でした。
  近江谷太朗とは、上川と同期入団で2002年に退団してその後は映像で大活躍している元劇団員。『サンタクロースが歌ってくれた』とは、西川浩幸・上川・近江谷がメインのキャラメルボックス初期代表作。

 退団した上で、近江谷太朗と同列に自分も「客演」して25周年にこれをやりたい、というのが上川の提案でした。
  
 なんてカッコイイんでしょうっ!!
  
 近江谷も、快諾してくれました。

 キャラメルボックスの場合、「劇団員」と劇団は、契約関係ではなく信頼関係、という考え方です。劇団員であるからには、自分が出ていない公演でも仕込みは手伝うとか、初日は観るとか、公式ハンドブックのプロフィールを自分で書くとか、ギャラはこうしてこうなんだよ、とか、いろんな暗黙の了解があるわけですが、あんなに忙しくてあんなに人気者の上川にはそれらの「了解」を守ることなどできやしません。それがヤツの活動を邪魔することになるのもおかしいぞ、とずっと思ってきました。


  今こうしてようやく「ビジネスパートナー」(?)みたいな対等な感じになれて、逆にお互いに言いたいことを言い合える関係になれたことは、キャラメルボックスにとってこのうえなく望ましいことなのです。
  
  

 さ、来年お楽しみにっ!!


2009-07-11 18:19  nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 13

コメント 19

おのっち

上川隆也さんも加藤社長も共に胸張っての『ご退団』という決断なのですね☆
かっこいいです!!
by おのっち (2009-07-11 18:33) 

まどか

泣きそうでした。楽しみにしています。
by まどか (2009-07-11 23:12) 

はるか

「サンタクロース」上演のウラにはそういうお話もあったのですね。
今から来年のクリスマスを楽しみに待っています!
by はるか (2009-07-11 23:18) 

ヨギーパイン

読んで、初めはすごくショックを受けました。
ですが、この記事の文章を何回も読み返すうちに、ショックはどんどんなくなっていきました。
だって、お互いの才能を認め合っていて、愛に溢れているからこそのことであって、全然ショックなことじゃない、むしろ歓迎すべきことだ、って、凄く納得しました。
むしろ、こんな風な幸福な関係は普通ではあり得ないと思って、今は感動しています。

キャラメルにも、上川さんにも、これからももっともっと活躍してほしいです!
期待しています!
by ヨギーパイン (2009-07-11 23:35) 

ちぃ

そーだったんですね!
ゲストで上川さんと近江谷さんって・・・??
と思っておりました。
久々の共演楽しみです♪
by ちぃ (2009-07-12 00:52) 

mai

今日のブログ。
すごく感動しました!!(><)

潔く送り出し、エールを贈る加藤さんの姿に感動。

そして、西川さん・上川さん・近江谷さんで『サンタクロースが歌ってくれた』を観られるなんて。
私にとってはキャラメルボックスを観始めた時の
本当にゴールデンなメンバーなので(><)
近江谷さんがキャラメルボックスのステージに立っている姿を想像するだけで泣いてしまいそうです。嬉しくて(^-^)

そして、このメンバーがキャラメルボックスのステージに立っている情景を想像しただけで鳥肌が立ってしまいました。

本当に本当に本当に楽しみです。

これからもキャラメルボックス
そして上川さんのご活躍を心から楽しみにしています!
by mai (2009-07-12 02:25) 

みのむし

初めてコメント差し上げます。
私も、かっこいい決断だと思います。退団、という響きは確かに少し残念にも感じますが、きっとこれがキャラメルボックスにも上川さんにも最良の形なのですね。キャラメルも上川さんも、今後も変わらず応援してます。

そして、「サンタクロースが歌ってくれた」、ずっと待ってました!!
前回上演された時、私はわずか7歳…もちろん、キャラメルボックスの存在すら知りませんでした。テレビ放送されたこのお芝居を数年前に観て以来、いつかこれを生で…!!とずっと思い続けていました。大好きな作品を、大好きな役者さんたちのお芝居で観れるのが今から楽しみです。絶対観に行きます。頑張ってください!
by みのむし (2009-07-12 02:31) 

くらら

上川さんの退団、残念ですが、却って客演しやすくなるかもしれないですね。今後も上川さんがキャラメルの舞台に立ってくださることを願っています。
by くらら (2009-07-12 11:11) 

kaimia

見たかったんです、この3人の「サンタクロースが歌ってくれた」!!!
でも・・・サポーターに入っていないしチケット取れるかな・・・。
by kaimia (2009-07-12 15:11) 

優

上川さんのコメントを拝読して、泣きました。

上川さんの船出に「さよなら」ではなく「行ってらっしゃい!」と、言いたいです。
私たちは、いつでもここ(客席)にいます!
と、上川さんに伝えたいです。

と言うわけで、30周年公演の客演オファーを、よろしくお願いします、社長!
by 優 (2009-07-13 16:08) 

suomi

加藤さんの文章読んで、
笑って送り出せるなぁ…!!
なんて思っていたんですが 
今日UPされていた上川さんのメッセージを読んで
思わず泣き笑い顔になっちゃいました。

西川さん&上川さん&近江谷さんのあの舞台を観れるなんて…!!!
高校生のときビデオを見ながら受けた
あのドキドキやワクワク、キラキラした気持ちを生で体感出来るなんて…!!!
今からニヤニヤ顔で待っています…♪
by suomi (2009-07-13 16:32) 

さとみん

上川くんの、退団はなっとくです。
これからも、がんばってほしいですね!
応援します。

が!!!
なぜに、結成25周年記念のクリスマス公演『サンタクロースが歌ってくれた』、神戸での公演が予定されていないのですか?

このほうが、ショックです!!!(><)
by さとみん (2009-07-13 19:09) 

まつ

パンフレットで上川さん退団の文字を初めて見た時は、とうとうこの日が来たかと悲しかったですが 数年に一度でも舞台に戻って来てくれるほど愛情あっての決断なんですよね
来年のクリスマス公演では近江谷さんと一緒に帰って来てくれるとの事なので今から楽しみです
上川さんのドラマがキャラメルファンになったキッカケなので感謝しています。
またお会い出来る日を楽しみにしています
by まつ (2009-07-13 19:50) 

捨之介

永年退団せずにいたのにいまさら『なぜ?』という気はしますが
最近の外部からの客演を思えば今までのように
在籍にこだわらなくてもいいのかもしれませんね。

再演を待ち望んでいた『サンタクロースが歌ってくれた』を
西川浩幸・上川隆也・近江谷太朗の
三人で観れると思うといまからわくわくしています。


by 捨之介 (2009-07-14 02:57) 

RIHO

ちぃさんが書いてあるように、わたしも、ゲスト出演って・・・
て思いました。
13日にトライアスロンパスのお手紙が届いて
「あれっ?」って思ったんです
なので、加藤さんのこのブログを見なくちゃ!って今、見ているところです
詳細に説明をありがとうございました!」
by RIHO (2009-07-14 03:07) 

まさ。

絶対観たい!絶対観に行きます!!!
『~歌ってくれた』(初演)は私が初めてキャラメルボックスを観た作品です。
私にとってもの凄く大事で大好きなお話。もはや『血肉』です(笑)

上川さんの退団は結構ショックでなんだかとても寂しいですが(在籍していないという事が)
客演という形でも、今までの様にたまにで良いんで出演していただけると嬉しいな~と思います。

上川さん今までお疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m
これからのご活躍も楽しみにしております。
by まさ。 (2009-07-14 13:11) 

風子

上川さんのコメントを拝見して感動しました。
とても素敵な文を書かれるんですね。ハンドブック等読んでもあまりにそっけなかったので…(笑)
こちらも思わず力づけられる思いです。
「サンタクロース~」今からとても楽しみです。
by 風子 (2009-07-14 20:37) 

オスカー

上川さん、カッコイイなあ~
近江谷さんとのコンビ復活楽しみです。
今井さんも出てくれないかなあ・・・
↑密かにファンなんです。(笑)
by オスカー (2009-07-15 09:35) 

かっちゃん

上川さんの退団のニュースの寂しさと
『同期の桜』復活!の喜びとで複雑な気持ちです。
けれどやはりあのグローブ座で観たサンタが再び同じメンバーで再演。
もう今から1年腹筋を鍛えて腹いっぱい笑いたいと思います。
by かっちゃん (2009-07-19 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。