So-net無料ブログ作成

『さよならノーチラス号』終了っ!! [『さよならノーチラス号』2009]

 一週間前の段階では300席以上空いていた『さよならノーチラス号』大阪公演の木・金・土の夜の回。

 なんと、木・金は後ろの1列か2列を残してほぼ満席、土曜日の夜も1列を残して満席。そして迎えた本日の千秋楽は、昨日も書かせていただいたとおり、ほとんどチケットがない状態で当日を迎えましたが、なんと物凄い数の方たちが並んでくださっていました。

 そこで、急遽、見えづらい席や、見づらい席なども発売することに決定。

 なんとかかんとか、開場前にいらっしゃった皆さんには販売することができたのですが、それでもキャンセル待ちの方が開演15分前の段階で20人。

 関係者にどいてもらったり、予約のまま引き取りがなかった方たちのチケットがなんと珍しいことに15枚も出て、残るは5人。

 もう、お帰りいただくしかないかもしれません、と言い残して、僕が客席内に入り、開演10分前、舞台前で「余っているチケット、来られなくなったお友達の情報などがありましたら、至急スタッフにお伝えくださいっ!!」とお願いして、客席内を「チケット余ってませんかー」と聞いて回りました。

 が、一人も現れず、客席を一周した後受付に戻ったら……なんとっ!!ちょうど5席、キャンセルのお申し出があって、最後の5人が入られたところでしたっ!!

 

 なんという奇跡。

 受付には、もう、本当に、1枚もチケットが残っていない、という、900席(PA席分を除く)が完全満席!!

 ひょっえーーっ!!

 お一人もお帰りいただくことが無く、一席も残すことなく、しかもいつも通りの定刻に開演っ!!

 

 オープニングのダンス曲が聞こえ始めた頃には、僕はもう楽屋でぐったりしておりました……。

 

 そんな、驚愕の千秋楽も無事に終わり、その後のバラシも順調すぎるほど順調に終わりに近付いておりまして、ブログを更新している今も、「もう荷物は無いですかーっ」という声が楽屋に響き渡っております。早すぎるぅぅぅっ!!

 

 というわけで、僕たちは、今日、東京に帰ります。

 

904G1670.jpg

 短いツアーでしたが、クロムモリブデンの森下くん、久保くん、という超が付くハッピーな二人との出会いもあり、そして、なによりも、岡田達也と坂口理恵と真柴あずきを土台に、若手たちの成長も著しかった今公演が無事終了したことは、これからのキャラメルボックスにとって、とてつもなく大きな財産になった、と思います。

 

 次回クリスマス公演は、ゲスト無しのオール劇団員キャストでお届けする新作『エンジェル・イヤーズ・ストーリー』。

 成井豊が原作の小説を書いて、その後に脚本にする、という『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』と同じ形で創り上げます。

 小説の第一稿はもう上がっておりますので、あとは稽古開始の日を待つのみ。

 

 『風を継ぐ者』と『さよならノーチラス号』に分かれて過ごしたキャラメルボックスのメンバーが、ほぼ一堂に会してお届けいたします。

 11月6日、名古屋初日。

 

 是非、お楽しみにっ!!

 そして、『さよならノーチラス号』を観に来てくださった皆さん、本当に本当に、ありがとうございましたっ!!


2009-09-20 18:33  nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 6

コメント 4

ちゃぷちぇん

千秋楽お疲れ様でした。
今日はほんと皆さん入れてよかったです!

すっごく楽しかったです!ダンス素敵です(^^)!
やっぱ生はいいっすね★
岡田さんのパーマ似合ってて更にイケメンになってました★
あんなお父さん理想です!笑

次のクリスマスも楽しみにしてます!!
皆さん体に気をつけて頑張ってくださいっ!

by ちゃぷちぇん (2009-09-20 20:20) 

優

こちらこそ、これほどに素晴らしい作品を観せてくださって、本当に本当に、ありがとうございましたっ!!
by 優 (2009-09-20 22:56) 

があ

 加藤さんの「全員入れました~!」の叫びに、会場に響く拍手の渦。
 加藤さんが胸をなで下ろしながら、扉に向かう姿が忘れられません。

 飽きるほど観ている初演を超えるのは難しいんじゃないかと思っていましたが、なんのなんの。
 ダンスも笑いも胸をつく少年期の痛みも、初演を初めて映像で観た頃そのまま、いやそれ以上でした。

 とても素晴らしい舞台ありがとうございました。
by があ (2009-09-21 22:09) 

ochie

お疲れさまでした。
東京で拝見しましたが、若手の皆さんのパワーと
ベテラン方々のの熟した演技と
ゲストのお二人のスパイスが効いた公演でした!
でも、若手の皆さんは
まだまだ、パワー残してるって感じがしちゃいます。
まだまだいける気がします!!!
これからが本当に楽しみです♪
by ochie (2009-09-22 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。