So-net無料ブログ作成

20年目の神戸公演、終了っ!! [『エンジェル・イヤーズ・ストーリー』]

 あっという間の神戸公演でした。
 作品の中身が濃厚であることが一番かと思いますが、とにかく毎日開演してからの2時間が経つのが早いまま日々が過ぎてしまった、という感じです。
 僕は楽屋のモニターで気になるところをチェックしながら仕事をしたり食べログを書いたりしているんですが、意識の半分以上は芝居を聴いています。
 「芝居を聴く」ってヘンな感じがするかもしれませんが、僕は音の世界の人なので、毎ステージ「聴いている」と、日々の芝居の違いを鮮明に感じることができるのです。
 ちょうど、サントラの楽曲のレコーディングの時に、微妙なフレーズの違いや歌い方の違いを聴き分けてベストなトラックを録音している時のような感じ。
 「あっ、今日の細見のその言い方いいぞぉっ」とか、「んっ、みっこさん、すごい入り込んでるっ!!」とか、いろんなことを感じながら聴き続け、ラストシーンは客席のどこかに入り込んで見たりしています。
 
 毎日楽屋で芝居を聴くのはいつものことなのですが、今回は「心の声が聞こえてしまう男の話」なのでありまして、その心の声も楽屋のスピーカーから聞こえてきます。客席で観ていると、「心の声」は「見える」わけですが(←ネタバレしないようにへんてこりんな表現してますが)、モニターだと聞こえるだけ。それが、逆に僕の想像力をぐいぐい高めてくれて、気がつくと仕事を忘れて聞き入っていたりしてしまい、それであっという間の2時間なのかもしれません。
 
 かつて「前説」を僕が生でやっていた頃は、前説だけでへとへとになってしまい、開演中はぶっ倒れて寝ていた、なんてこともありまして、それはもう本末転倒だろう、と思ったりしておりまして、今は芝居もちゃんと「聴け」ていいペースだな、と思います。
 
904G2906.jpg
 100年に一度の不景気と言われる今年。中でも関西は大変苦しい状況になっているということです。そんな「空気」をぶっ飛ばしていただくためにもキャラメルボックスはいつでも全力で皆さんに笑って笑ってドキドキしてホロッとしてスカッとしていただくべく、日々頑張っているわけではありますが、夜の三宮を歩いていると、週末でもあまりの人の少なさにびっくり……。
 来年はキャラメルボックス結成25周年ということもありますが、なんとなくどよーんとしたこの世の中の空気をぶっ飛ばすような芝居の数々を関西に持ってきてやるぅぅぅっぅ!!……と、行列が無くなった人気店で飲みながら決意しました。
 
 世の中はどよーーーんとしていますが、キャラメルボックスがいる劇場の中は常に熱い連中が全力で頑張っています。
 どよーーーんが嫌なあなた、是非、今度はサンシャイン劇場ですので、遊びに来てくださいっ!!「愛すべきバカ」がいーーーっぱい、舞台の上を走り回ってますのでっ!!
 
 神戸公演にご来場くださった皆さん、本当にありがとうございました。
 20年後、またここで「神戸公演40年目記念公演」で同じ空気を共有できるように、僕たちも頑張ります。
 この国が、この街が、素敵な2029年を迎えられるように、いっしょに明日に向かっていろんなことを良くしていきましょうねっ!!
 
 さぁて、来週はついに東京公演に突入です。
 
 全出演者が劇団員。一丸となって突き進む『エンジェル・イヤーズ・ストーリー』が、サンシャイン劇場に帰宅しますっ!!「タイトルやチラシのイメージと、良い意味で全然違う」と、何人もの方々から言われ続けた名古屋と神戸のお客さんたちの思いをたっぷり吸い込んだ熟した舞台を持って帰りますので、是非一度、早めにご覧になってくださいっ!!……なぜならば、これほどまでに「もう一回観たい!!」と思う芝居は無いのではないか、と思うからですっ!!
 
 では、池袋でっ!!


2009-11-22 18:05  nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 1

優

神戸公演、お疲れ様でした。
母の故郷、神戸には独特の雰囲気がありますよね。
ぜひ、私もまた、行きたいとは思いますが、とりあえずは……

東京で、首を長くしてお待ちしておりましたよっ!!!
19日のチケットは、入手しております。
キャラメルをもらう為には、転職しなきゃ…なので
それ以外の日程で、何回いけるか、誰を連れて行けるか、算段中です。

by 優 (2009-11-22 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。