So-net無料ブログ作成
検索選択

休演日、「火球」を見ました。そして、明日もお席ありますっ!! [『エンジェル・イヤーズ・ストーリー』]

 実は14日(月)の休演日も仕事だったのですが、帰宅時にものすごい体験をしたのですっ!!

 府中駅を降りて北方向に歩いていた時、住宅と住宅の間を物凄く明るい青白い光が東から西に横切っていくのが見えました。
 花火かな、いや、花火は横に飛ばない、こりゃ、「火球」だ、と、なぜそんな専門用語の単語が浮かんだのかわかりませんが、おそらくUFO好きだった頃に知った単語だったのではないかと思いつつ、肩から提げていた舞台を撮るためのプロ用一眼レフカメラキヤノンEOS-1 D MarkIIを対象に向けてシャッターを…………あぁぁぁぁぁぁぁっ!!電源が入ってないぃぃぃぃぃっ!!

 ……いつもは、歩くときには常時電源オンなのに、電車に乗るときにはあとあと面倒が無いようにオフってるんです。で、降りるときにオンにする、というのが習慣だったはずなのに、この日は休演日で心が緩んでいたのか、オフにしっぱなしだったのですっ!!

 不覚ぢゃ……。

 というくらいまで考えるのに数秒。

 青白くとてつもなく明るい火球は、バチバチと火花を散らしながら西の方に向かい、僕がカメラの電源を入れて再びカメラを向けた瞬間にバチッと光って消えました……。

 ……この時ほど、一眼レフを持ち歩いてきて悔しかったことはありません……。

 「火球」というのは、流れ星が大気圏に突入してくる現象で、とっても珍しい天文現象なのですね。
 人工衛星が降ってきて燃え尽きる時も綺麗らしいのですが、なんたって双子座流星群の一個が僕の地元の頭上に現れたのですから、これはもう、一生に一度あるかないかの出来事です。
 
 撮れなかったのは悔しかったけど、見られたことにはすんごい幸せを感じましたっ!!
 去年の1月に糖尿病を宣告されて、「歩く」ことに楽しみを見いだして、それまで考え事をしながら特に何も見ずに歩いていた日々から、建物の上の方のへんてこりんな構造物を発見したりすることが楽しくて、目の前ばかり見て歩いていた昔と違って今では上ばかり見ている日々。
 そんな生活に変わったからこそ、撮ることはできなかったものの見ることはできたのだなぁ、と思いましたっ!!
 
 そんな楽しく歩いて楽しく痩せて楽しく健康な日々を送る、という発想の転換を図れる「ポジティヴシンキング・メタボ克服本」とも言える僕の……
僕が元気にヤセた理由―元メタボ社長48歳の楽しすぎる糖尿病闘病記

僕が元気にヤセた理由―元メタボ社長48歳の楽しすぎる糖尿病闘病記

  • 作者: 加藤 昌史
  • 出版社/メーカー: (株)ロゼッタストーン
  • 発売日: 2009/10/24
  • メディア: 単行本
……も是非買って読んでくださいっ!!(←宣伝だったのかよっ?!)

■「日本火球ネットワーク」の掲示板に、その日の「火球」の情報がいっぱい載ってました。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/

■こちらのページでは、なんと動画が見られますっ!!
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=2172#20594


 というわけで、今日の火曜日は、前日と当日合わせて100数十人の方にご来場いただき、なんとかかんとか1階席が埋まりそうなところまでいきました。
 
 で、なんと自ら志願して、だぁれもいない2階席に1人だけ座ってくださったお客さんがいらっしゃいまして。
 40代の男性。
 もの好きな人もいるものだなぁ、と思っていたら、カーテンコールで、なんと、ぶんぶんキャラメル・フラッグ初期バージョンをぶんぶん振り回してくださったのです。
 僕が、平日が空いてて大変、という話をこことかいろんなところに書いているのを読んで、励ましに来てくださった古くからのお客さんだったのです。
 
 涙が出ました。
 この方1人で、2階席満席ぐらいの感動でした。
 
 こういうサポーターの方がいらっしゃるから、キャラメルボックスは今まで続いてきたのです。
 だから、これからもすんごい芝居をやり続けていかなければならないのです。
 
 明日水曜日19:00の回の残席は、月曜日時点で500席。
 水曜日って、「あと2日」っていう感じで、おそらく働いている人たちみんながよれよれになりつつある日なのですよね……。
 よれよれになりそうな時だからこそ、がんばってサンシャイン劇場まで来てみませんかっ?!
 もんのすごい元気な人たちが、特に役年齢48歳、実年齢45歳の、サッカーだったらキング・カズこと三浦知良選手の3つ年上である西川浩幸が、2時間出突っ張り、喋り続け、という、超アスリートっぷりを見せつけておりますっ!!
 最近ちょいと元気のない40代の方を見かけたら、「今日本一頑張ってる40代のうちの1人を見に行こうっ!!」と誘って来てくださいっ!!
 
 絶対に、こいつが45歳だなんて、許せなくなりますよっ!!
 スーパー45歳・西川浩幸。
 絶対に、見なきゃいけませんっ!!
 
 劇場でお待ちしておりますっ!!

 ……あっ。
 本日から、僕とぴあの矢内社長が対談した「エンタメ・サミット ぴあ&キャラメルボックス未来への指針」というCDがロビーで先行発売になりました。書店などで購入できるようになるのは、1月中旬予定。
 ぴあの社長の声なんて、そうそう聞ける者ではありません。どれほど聞けるものでは無いかというと、30年近いぴあとのお付き合いの中で、僕はこの収録の日が最初だった、ってくらい。
 3000円は安いです。是非どうぞっ!!

と、ここで突然おやばか報告。

904G8786.jpg
12月14日は、ウチの父、つまりウチのみうたんのおじいちゃんのお誕生日でした。
「おじいちゃんのお誕生日?お花をプレゼントするぅっ!!」と、みうたん。

904G8793.jpg
神妙な表情で、おじいちゃんにプレゼントの花束をあげる気満々。

……でも、ウチの父は、盛岡にいるんですよねぇ……。
「おじいちゃん、盛岡だから……」と言っても、
みうたんにはまだどんなに遠いかわからないのでした……。


2009-12-16 02:23  nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

優

一足早く年末の修羅場を終え、よれよれのしぼりかすになりはてた40代の同僚を2人連れて行きます。
決め言葉は
「元気になれるから!」
本当にそう思っています!

……みうたん、かわゆい。癒されます。当然「はい!おじいちゃん」の動画が盛岡に届くんですよね?
by 優 (2009-12-16 09:51) 

らいむすとーん

そうですか~。
14日はわたしの誕生日でもありました(^^)
by らいむすとーん (2009-12-17 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。