So-net無料ブログ作成
検索選択

本日6月30日は、演劇集団キャラメルボックス結成記念日です。 [キャラメルのこと。]

 本日6月30日は、演劇集団キャラメルボックス結成記念日です。
 
 1985年の春に劇団員募集のチラシを作ってまき、それを見て集まってくれたメンバーたちに声を掛け、6月30日に高田馬場ビッグボックスの前にキャラメルの箱を持って集合。成井豊が「キャラメルぅーーっ?!」と言うと皆か「ボーックス!!」と叫んで散る、という学生ノリな感じで結成。
 その場にいて、今も劇団に在籍しているのは、成井豊、加藤昌史、真柴あずき、中村恵子、伊藤ひろみ。中村と伊藤はお母さん業が忙しいのでなかなか表には出てきませんが、元気です。
 
 実際、最初の3年は社会人劇団としての活動をしていたのですが、結成2年目で観客動員が1000人を越えるに至り、プロ化を決断しました。当時、1000人のお客さんを呼べる劇団は一桁だったのではないかと思います。
 
 それから4年後に青山円形劇場、5年後に中劇場・シアターアプルと新神戸オリエンタル劇場に進出して動員数が1万人を突破。
 そして今日、結成27年目の記念日を迎えることができました。
 
 幾度となくピンチに見舞われながらもこの日を迎えることが出来たのは、温かく優しく、ときに厳しく支え続けてきてくださった一人一人のお客さまのおかげ以外の何物でもありません。いつものことながら、本当にありがとうございます。
 
 今日は、実は劇団幹部、というかベテラン勢が集まって来年以降の公演予定や演目などを話し合う会議が行われました。
 結成記念日に行うにはもってこいな会議で、「この企画は30周年で」とか、「来年のこの公演はあの土地でやりたいね」とか、夢のようで、しかしウキウキするようなことを話し合いました。
  
 とか言っても、現状、『アルジャーノンに花束を』の前売状況はぜーーんぜん。
 ここ数年は本当に初日が開くまではほとんどチケットが動かないということが続いていて、慣れてきてはいるのですが気が気じゃありません。
 正直なところ、震災後、特に東日本に住む僕たちは「明日がどうなるかわからないのに数ヶ月先のことなんて考えられない」という気の持ちようになっているのは確かです。
 が、そんな時でも、来年、再来年のことを話し合うキャラメルボックス。
 たっくさん楽しいことを考えていますので、是非、目の前の『アルジャーノンに花束を』に、とりあえずご来場くださいませっ!!
 
 会議終了後、仲村和生プロデューサーにこの写真を撮ってもらいました。
 
R0010231.jpg
成井豊、真柴あずき、加藤昌史(僕)。
 
 ……と話がそれましたが。
 長い目で見ると、1990年代は怒濤のオリジナル作品の連発、2000年代前半は怒濤の再演ラッシュ、2005年からの5年間は『クロノス・ジョウンターの伝説』シリーズと出会った「原作もの黎明期」、そして2011年からは「原作ものやり過ぎ期間」になっているなぁ、と思います。僕からすると、だいたい5年ごとに成井の興味の対象が移って行っていて、それらがその後の作品作りに大きく良い影響を与えてきていると思っています。
 
 これからも、まずはお客さんに楽しんでいただける作品を創ることを第一に、成井がやりたいことをやっていく劇団であり続けることでしょう。もちろん、そこには劇団員たちの希望もたくさん盛り込まれていくわけですけれどもね。
 
 去年の誕生日で50歳になってしまった僕と成井。もう、人生はあと50年くらいしかありません(←そんなに生きる気っ?!)。
 そろそろ、次の世代をどかんと育てたいところです。
 10年後、20年後のキャラメルボックスを支えたい方、是非チャレンジしてきてください。脚本、演出、製作、などをご希望の方は随時。時々募集はしておりますが、そんなのにこだわる必要はありません。実力とやる気と愛があれば、扉は開きます。
 そして、俳優として舞台に立ちたい方。今年の冬の公演で劇団員のオーディションの要項が発表されますが、それまで、身体を鍛え、心を鍛え、しゃべりを鍛え、表現力を鍛え、友達をたくさん作って人間力を鍛えておいてください。
 キャラメルボックスは、次世代の才能を、いつでもお待ちしております。
 
 ……なんてことを考えてしまった27周年の今日。
 考えてしまったものの、自分でやりたいことも山のようにあるので、おそらく僕は、息を引き取る瞬間まで「いいこと思いついたっ!……でも教えてあげないっ!!……うっ……。」とか言ってそうなくらい、心は結成した24歳の頃のままな気がします。
 
 これからも、皆さんをあっと言わせるようなことを次々と繰り出して、永遠の若手劇団として走り続けていきたいと思いますっ!!
 それではまた、劇場でお会いしましょうっ!!


2012-06-30 17:57  nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。