So-net無料ブログ作成

名古屋公演終了しました。 [『降りそそぐ百万粒の雨さえも』]

 たった2日の名古屋公演が終わりました。
 
 いきなり台風に見舞われるという事件(?)もありましたが、まさに駆け抜けるような公演でした。
 いろんなことがあり、今回は短期間にせざるを得ない状況で、会社が節電のために土日出勤で平日が休日になったので行かれない、という方もいらっしゃったり。
 
 なんというのでしょう、この慌ただしさというかキリキリした感じは、まだまだ当分は続くと思われますが、少なくとも『降りそそぐ百万粒の雨さえも』ご覧くださった皆さんには明日を楽しみに頑張れるパワーが出演者のみんなから届いたのでは無いかと思いますがいかがでしょうか。
 
 今日は、とにかく大急ぎでバラして東京に戻らなければなりません。
 名古屋でもう一泊していきたいところですが、キャラメルボックスは明日から、すでにやることが山積みです。
 
 サンシャイン劇場をバラした後なので、名鉄ホールでも凄い勢いでバラされておりまして、僕もおちおちしていられません。というわけで、今日はここまでにさせていただきます。
 次の名古屋公演は、春。
 本当は、当然、もっともっと来たいんです。
 僕たちがどんどん名古屋公演ができるように、中部というか東海の皆さん、ぜひぜひ、どしどし、応援をお願いいたしますっ!!
 ではまたっ!!

 ……ていうか、神戸でもお待ちしておりますっ!!


2011-09-04 18:14  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

新神戸オリエンタル劇場近辺の、託児所ご紹介。 [『降りそそぐ百万粒の雨さえも』]

■神戸公演・託児サービス

今回は、劇場での託児サービスをお休みさせていただきます。ごめんなさい。

ですが、劇場近くに良心的で評判のいい託児所(一時預かり可)がありますので、ご紹介いたします。
詳しい情報は、直接お問い合わせください。

★★★オススメ!!★★★
パイン・フォーレスト こどもの家
http://shinkobe.net/lightbox/2f/no_14.html
新神戸オリエンタルアベニュー 2F(劇場と同じフロアです)
時間 11:00〜18:00(定休日なし)
料金 1時間以内、1,050円。以降30分毎に630円追加。
対象年齢:2ヶ月〜小学校中学年くらいまで
※利用の【3日前まで】に電話にて予約が必要です。
TEL:078-242-2013

マーノ・マーノ 三宮園
http://www.ma-no2.com/
JR三宮駅 中央出口から徒歩3分
時間 24時間(定休日なし)
対象年齢 3ヶ月(首がすわる位)〜10歳
※料金の詳細は、HPをご覧ください。

ベビー&キッズホーム ネバーランド
http://www.kids-neverland.com/index.html
神戸市中央区琴ノ緒町3丁目2-22 シーコムビル1F
時間 24時間(定休日なし)
対象年齢 生後30日〜学童まで
※料金の詳細は、HPをご覧ください。


2011-09-07 12:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

神戸公演目前っ!!「今のキャラメルボックス」をまとめてみましたっ!! [『降りそそぐ百万粒の雨さえも』]

 さてっ!!
 『降りそそぐ百万粒の雨さえも』は、今週土曜日から、ついに神戸でラストランっ!!
 
 しかしキャラメルボックスではいろんなことが並行して起きているので、僕のもう一つのブログ「今日のキャラメルボックス」( http://caramelboxtoday.blog.so-net.ne.jp/ )でやってきたような「今現在起きていることのまとめ」を、こちらでもやってみました。
 あなたにとって必要なところだけ読んでいただければOKっ!!

■『降りそそぐ百万粒の雨さえも』
神戸公演 傾向と対策
新神戸オリエンタル劇場 639席

9月
10日(土) 19:00 残り100席程度
11日(日) 14:00 残りわずか〜50席未満
12日(月) 休演日
13日(火) 19:00 残り300席程度
14日(水) 14:00 残り200席程度
15日(木) 19:00 残り400席程度(最も空いている日)
16日(金) 19:00 残り350席程度
17日(土) 14:00 残りわずか〜100席未満
     19:00 残り250席程度
18日(日) 14:00 残りわずか〜50席未満

正義とは?
信じるものとは?
守るものとは?
-------激動の時代を生きる男たちの、壮絶な「人が人を思う気持ち」を描く、
『降りそそぐ百万粒の雨さえも』。

……結成以来初めて東京で震度5強の地震を体験し、なんとか乗り越えたキャラメルボックスがお届けする新作は、こんなときだからこそ今あえて問う明日の生き方。

■ご予約はこちらから。
……公演当日16:00までご予約いただけます。

■新神戸オリエンタル劇場へのアクセス
神戸市中央区北野町1-3 078-291-1100
◎新幹線「新神戸」駅を降りると、右手に見えるのが新神戸オリエンタルシティC3ビルです。その2階が新神戸オリエンタル劇場。「三宮」駅から地下鉄で2分。ひと駅目の「新神戸」駅下車。真上が新神戸オリエンタル劇場です。エスカレーターで2階まで上がってください。

■当日券
 S席(1・2階)6,500円 A席(3階)5,500円
 639席の新神戸オリエンタル劇場。
 当日の空席状況は、午前中に「今日のキャラメルボックスblog( http://caramelboxtoday.blog.so-net.ne.jp/ )」でお知らせします。
 各種クレジットカード・Edyでもお支払いいただけます。
 
■ロンドンやブロードウェイではあたりまえの当日半額券「ハーフプライス・チケット」あります。
公演当日の11:00から1時間前まで、下記のチケットぴあでお求めいただけます。
【神戸】ちけっとぽーと三宮店・B-WAVE内
【大阪】HEP FIVE店(梅田)、阪神プレイガイド(梅田)、ちけっとぽーとなんば店(難波)

■「学割」ありますっ!!
「学生証」を持っている人なら誰でもいつでも「4,000円」。
キャラメルボックスでの予約でも当日券でもOK。チケットを受け取るときに学生証をお見せください。

■新神戸オリエンタル劇場近辺の託児所

■親子特典
「子供料金」の設定が無い分、保護者の方が小中学生をお連れになった場合は、トーク&フォトブック(2000円)を1部プレゼントいたします。ご来場になってから、グッズ販売コーナーで「親子特典を」とお伝えください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■■■『降りそそぐ百万粒の雨さえも』関連情報■■■

★『降りそそぐ百万粒の雨さえも』使用曲目リストと解説は、紙では配布しておりません。
特設ページのこちらをどうぞ。
携帯サイト「キャラモバ」にも載っています。

★曲に合わせているのか曲を合わせているのかまたはその両方か、はたまた偶然か奇跡か?!「歌わないミュージカル」とまで言われる音楽と融合したキャラメルボックスの舞台。今回は全曲Zabadak。サウンドトラックCDが、文字通り飛ぶように売れています。

★東京公演8月17日(水)14時の回は「坂口理恵入団2500ステージ」でした。その記念グッズを、ロビーで限定販売致しています!!個数限定、坂口本人のイラストによる「サブリナ・ブロックメモ」。400円です。

★YouTubeのキャラメルボックス・チャンネルに、東京公演のゲネプロの映像を編集した「『降りそそぐ百万粒の雨さえも』PV」がアップロードされましたっ!!これを見たら、もう、今にも劇場に行きたくなってしまうので危険ですっ!!

★『降りそそぐ百万粒の雨さえも』の元になった作品『風を継ぐ者』の内容がよくわかるダイジェストムービーが、YouTubeで見られますっ!!予習にどうぞっ!!

■「web★1週間」に、「インターンシップ・チケット」の記事が載りましたっ!!僕のインタビューも。
「演劇集団キャラメルボックスのインターンシップに潜入! 製作総指揮の加藤昌史氏にも直撃インタビュー!」 http://web.1week.cc/entertainment/2011/08/24/21381/ 

■先日行った「インターンシップ・チケット」の皆さんの模様が、ぴあサイトにアップされました。
●げきぴあ 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■■■キャラメルボックス情報■■■

■10月の『賢治島探検記』東北応援無料ツアー公演会場全て決定!!
 詳細は、数日以内に発表いたしますっ!!
 会場のご近所の皆様、どんどんお友達・親戚、お誘いくださいっ!!
 
10月
7日(金) 15:00開演 花巻市交流会館
8日(土) 14:00開演 田野畑村 アズビィホール
9日(日) 14:00開演 気仙沼市 はまなすホール
10日(祝) 14:00/18:00開演 仙台市 尚絅学院高等学校 礼拝堂
11日(火) 18:30開演 塩竃市 遊ホール
12日(水) 13:00開演 南三陸町 ホテル観洋
13日(木) 19:00開演 福島県いわき市 小名浜市民会館

※6月7日に東京で上演した『賢治島探検記』は、まるごと102分、「USTREAM」で見ることができます。

■東北ツアーに、大阪から送り出してくださいっ!!
 あなたのチケット代が、そのまま東北の笑顔に。
 西の力でキャラメルボックスを東北に!!

キャラメルボックス東北ツアー壮行会
『賢治島探検記』東北バージョン in BRAVA!
10月4日(火)/5日(水) イオン化粧品 シアターBRAVA!

……当然のごとく、平日、しかも自由席、ということでいくらでもお席があります。

■「キャラメルボックス、東北に行くぞ!!」キャンペーン
 期間限定復刻 宮沢賢治関連作品DVD
 『ケンジ先生1998』 http://www.bidders.co.jp/pitem/118125335
 『ブリザード・ミュージック 2001』 http://www.bidders.co.jp/pitem/118125313
 『賢治島探検記 2006』 http://www.bidders.co.jp/pitem/118125367
 
 ……これらのDVDの収益を、東北公演の資金にさせていただきます。
 劇場でも、ウェブからでも、是非御協力をお願いいたします。

■秋の小規模公演「成井豊の世界名作劇場vol.3」、『飛ぶ教室』。
池袋あうるすぽっと(277席)、土日のステージは完売寸前!!

■クリスマスツアー『流星ワゴン』
神戸公演 9月18日(日)10:00 前売開始
東京公演 10月2日(日)10:00 前売開始

■『銀河旋律』音楽配信開始!!  http://caramelbox-new.blog.so-net.ne.jp/2011-08-25

※来年、2012年のラインナップが発表されました。
同時に、来年の年間観劇チケット「トライアスロンパス」発売のお知らせも載っています。

■キャラメルボックス・サポーターズ・クラブ「夏の入会キャンペーン」、劇場限定で実施中。
(1)初年度の年間応援費が2000円→1000円 (2)学生さんは学生証提示で初年度無料!! (3)入会と同時に、『降りそそぐ百万粒の雨さえも』トーク&フォトブック(2000円)をプレゼント!!

■2010年夏の『また逢おうと竜馬は言った』が、ダブルキャスト同梱二枚組で8月3日に発売されました。
ダブルキャストを2枚組で8000円。
オンラインストアでも取扱中っ!!

■【文末こっそり情報】…………アレが、DVDにできそうな感じになってきましたっ!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
キャラメルボックス公式HP http://www.caramelbox.com/
キャラメルボックス・公式モバイルサイト http://m.caramelbox.com/



2011-09-07 13:35  nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

あの日から6カ月。10月、東北に向かいます。御協力をお願いいたします。 [東日本大震災]

 9月11日14:46、巨大地震から6カ月が経ちました。

 本番中のみんなに代わって、僕が黙祷いたしました。
 
 地震・津波・液状化、そして原発事故被害者の皆さんのことを、電力不足と余震に怯える東京で見守ってきた半年でした。

 自分たちが東京で受けた被害は、バカみたいに芝居をやることをお客さんに受け入れていただいてなんとか乗り越え、次は東北を応援することにシフトしていく段階にやっと届きました。
 
 ボランティアに行きたくてもその余裕さえ無い半年でしたが、ようやく10月に「東北応援無料ツアー」にうかがえることになりました。
 
 ■東北応援無料ツアー『賢治島探検記』
 http://www.caramelbox.com/stage/tohoku/tour/
 
 春から、宮沢賢治さんにまつわる作品のDVDを購入していただく「キャラメルボックス、東北に行くぞ!!」キャンペーンをやってきて、その売上げもかなり上がってきました。
 
 ■「キャラメルボックス、東北に行くぞ!!」キャンペーン
 期間限定復刻 宮沢賢治関連作品DVD
 『ケンジ先生1998』 http://www.bidders.co.jp/pitem/118125335
 『ブリザード・ミュージック 2001』 http://www.bidders.co.jp/pitem/118125313
 『賢治島探検記 2006』 http://www.bidders.co.jp/pitem/118125367
 
 そして、まだまだ足りない東北公演資金を集めるために、大阪でも『賢治島探検記』を上演します。
 
 ■キャラメルボックス東北ツアー壮行会
  『賢治島探検記』東北バージョン in BRAVA!
  10月4日(火)/5日(水) イオン化粧品 シアターBRAVA!
  http://www.caramelbox.com/stage/tohoku/index.html
  ※チケットは、まだまだまだまだあります。是非、ご予約をお願いいたします。
  
 僕たちができることは、演劇だけ。なのに、阪神淡路大震災の後は「演劇のビデオを上映する」ということしかできず、無力感を覚えたので、この『賢治島探検記』を作って、いつか来る災害に備えておりました。それをなんと、賢治さんのふるさとの皆さんにお見せすることになろうとは。「縁」としか思えません。阪神淡路大震災の発生時、僕らは『ブリザード・ミュージック』公演のため盛岡におりまして、そして今日は神戸におりますし。
 
 キャラメルボックスの芝居が、果たして被災地の皆さんにどれだけ受け入れられるかわかりませんが、精鋭の出演者で楽しい舞台をお届けしてこようと思います。
 東北公演、大阪公演ともに、皆さんの力が必要です。
 是非、様々な御協力をお願いいたします。
 
 加藤メールアドレス katoh@caramelbox.com
 劇団宛てメール support@caramelbox.com


2011-09-11 15:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

神戸公演初日が開きましたっ!!火曜日の朝9:15、Kiss FM 89.9に僕が出ますっ!! [『降りそそぐ百万粒の雨さえも』]

 遅くなりました、神戸公演初日が開きましたっ!!
 僕にとっては『また逢おうと竜馬は言った』以来1年ぶり、キャラメルボックスにとっては『シラノ・ド・ベルジュラック』以来10カ月ぶり。
 
 初日が開いてみてわかりました。
 この劇場、この劇場にいらっしゃるお客さま、そしてこの劇場でやっているキャラメルボックス。この組み合わせは「ベスト」なんですね。
 
 もちろん、キャラメルボックスの現在の本当のホームは東京で、サンシャイン劇場なわけですが、1985年結成のこの劇団、実は、サンシャイン劇場で初めて公演を行ったのが1994年12月。それに対して、新神戸オリエンタル劇場での初公演は、1990年12月。しかもこれが、キャラメルボックスにとって初めての関西で、なおかつそれまで100〜300人くらいの小劇場で上演してきたキャラメルボックスにとって、初めての「中劇場」での公演だったのでした。
 当時の関西小劇場界では、「東京の劇団が新神戸で芝居をやって1000人入ったら道頓堀を裸で逆立ちして歩いてもいい」と僕に言った人がいるくらい、これは無謀なことでした。が、その初神戸公演には、1690人ものお客さんがご来場くださいました。「奇跡」が起きたのです。
 
 それから21年。いろいろありましたが、ずっと新神戸で公演を続けております。
 
 がっ!!
 そのわりにっ!!
 ……いえ、三宮のラーメン店や、人には言えない美味しい飲み屋やバーも地元の人以上に知ってるわりにっ!!
 「神戸の人」に知られていない、というか、利用していただけてないんですよね……。
 「神戸」と一言で言ってしまうのが無理があって、新神戸の、クラウンプラザホテルやアベニューの商店街の皆さんにはいろいろとキャラメルボックスを使って商売していただいているのですが、それが三宮にまで伝わらないもどかしさを、ずーーーっと感じてきております。
 新神戸オリエンタル劇場がある新神戸のビルの中を歩いていると、僕が知らないところで「キャラメルボックス公演のチケットの半券を見せてくれたら一割引」なんていう表示を出しているお店があったりして、密かに喜んでいるのですが、それがもっともっと「神戸」に広がってくれたら嬉しいのになぁ、と思います。
 
 僕はラーメンが大好きで、「中華料理店のラーメン」を除けば、三宮・元町のラーメン専門店は90%網羅しております。
 1年も来なかった(来られなかった)せいで、若干、新店をフォローしきれておりませんが、今頑張ってます。今回来てみて、北野坂の途中にある「北野坂 奥」というつけ麺店( http://bit.ly/h5krNo )には驚きました。超ウマイです。
 
 ……はっ……、話がそれた……。
 で、なんか、こう、「実を言うと神戸に詳しいキャラメルボックス」を、神戸で有名にしたいな、と20年目にして思っておりまして。
 長期間の公演ができるのならば、もしくはもっと財力があるのであれば、コツコツとした営業活動ができるのでしょうが、ご存知の通りキャラメルボックスはハイスピード少人数自転車操業劇団なのでありまして……。
 
 と、そんな中っ!!
 神戸のKiss FMの方々が、春のハーフタイムシアターにどっさり観に来てくださいまして、あれよあれよという間に、僕のKiss FM出演が決まりましたっ!!

 神戸のエフエムと言えばKiss FM 89.9( http://www.kiss-fm.co.jp/ )。
 そのKiss FMの朝の帯番組「4シーズンズ」に、来週13日火曜日の朝9時15分くらいから、僕・加藤昌史が出演させていただきますっ!!
 au携帯の「LISMO WAVE」なら全国で聴けるとのことなので、お時間が許す方は是非聴いてくださいねっ!!
 
 しょっちゅう神戸に来る東京人ならではの神戸情報とかもおしゃべりしたいと思いますっ!!


2011-09-12 00:17  nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

神戸で、『降りそそぐ百万粒の雨さえも』の幕が下りました。 [『降りそそぐ百万粒の雨さえも』]

 神戸で、『降りそそぐ百万粒の雨さえも』が最後のステージを迎えました。
 難易度が高い殺陣が何度も繰り返された上に長い、という、戦っているシーンが多い役者達は特に大変だったと思います。
 しかし、そのシーンを見せられている僕たちは、「殺陣で泣く」という初めての経験をさせてもらいました。みんなお疲れさまでした。
 
 そして、春の時点では上演さえ危ぶまれていた今公演。
 その後の緊急公演にたくさんの方が来てくださったおかげでどうにか危機を乗り越えて迎えたサマーツアー東京公演を迎えた時には感無量でした。
 そして、その始まらないかもしれなかった公演が、ついに終了。
 神戸では、東京、名古屋と積み上げてきたものを噛みしめるようなステージが続き、たくさんのお客さんにご来場いただくことができました。サンシャイン劇場でやり始めるよりずっと前の1990年から公演をし続けてきている新神戸オリエンタル劇場。期せずして1年ぶりでしたが、まったくそんな時間は感じず、「HOME」に甘えさせていただきました。もう、どこに向かってどうしゃべれば声が通るとか、楽屋から舞台までの歩数やかかる時間とかまで身体に染みついている劇場ですから、なんの不安も無く芝居に集中することができたのではないかと思います。
 
 外に出れば、六甲の山々から下りてくる風に秋の気配を感じ、港から吹いてくる風にはまだ夏の香りを感じ。
 本当に、神戸に、そして神戸のお客さんに、癒していただくことができました。もっと早く帰ってきていれば、とさえ思いました。
 ありがとうございました。
 
 しかし、一息ついている場合ではありません。
 すでに、東京では『飛ぶ教室』の稽古が始まっています。そして明日から、『賢治島探検記』の稽古も始まります。
 10月4日(火)と5日(水)の大阪公演後、7日から13日の日程で東北7カ所を無料ツアーでまわってまいります。大阪公演のチケット代は、全て東北無料ツアーの資金にさせていただきますので、是非、なんとしてでも、観に来てください。まだまだ資金は足りておりません。
 なお、神戸公演千秋楽で切らせてしまった『賢治島探検記』のチラシは、下記のページの中からPDFをダウンロードできます。是非、それをコピーしてみなさんの周りの方に配ってください。よろしくお願いいたしますっ!!
 
 ■キャラメルボックス東北ツアー壮行会『賢治島探検記』
 http://www.caramelbox.com/stage/tohoku/index.html

 またすぐに、大阪でお会いしましょう、関西のみなさまっ!!


2011-09-18 17:28  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

『賢治島探検記』10月7日(金)15時の花巻公演で、ZABADAKの吉良さんのミニライブがっ!! [東北応援無料ツアー『賢治島探検記』]

kira.jpg

 『賢治島探検記』東北応援無料ツアー『賢治島探検記』の初日、10月7日(金)15時の回に、なんとZABADAKの吉良知彦さんがゲストで登場することが決定しましたっ!!

 お芝居の前後に、吉良さんに生で歌っていただきますっ!!

 翌日、盛岡の「すぺいん倶楽部」でのライブ( http://www.zabadak.net/information/149.html )があるので、前乗りして花巻に寄ってくださるとのこと。

 もちろん、吉良さんが参加しても無料ですっ!!
 花巻近辺の皆さん、いや、日本全国の皆さん、是非是非、平日の昼間で申し訳ないのですが、花巻空港の旧ターミナルビル「花巻市交流会館」へっ!!
 通常のキャラメルボックス公演ではあり得ないほどの距離感で歌とお芝居を楽しんでいただけますっ!!
 
 ■東北公演の事前エントリー(人数確認のための予約)はこちらからっ!!
 http://www.caramelbox.com/stage/tohoku/tour/


2011-09-29 17:09  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。