So-net無料ブログ作成
検索選択
ラーメン関係のこと。 ブログトップ

「ラーメンWalker TV」と「東京人」に出たり載ったりしまーす。ラーメン関係で。 [ラーメン関係のこと。]

 先日、「ラーメンWalker」本誌の江本さんと「ラーメンジェンヌ」として活動していらっしゃる元・宝塚男役の凜華せらさんの番組「ラーメンWalker TV」( http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/912200091.html )の取材に参加してきました。
 
 この番組には、去年の夏にも出演させていただいたことがありまして、フジテレビのCS放送「ONE・TWO・NEXT」のどれかで流れておりまして、これが、スカパー!やスカパー!プレミアムに加えて、J:COMなどのケーブルテレビでも見られて、再放送もかなり行われているらしく、以前だったら「CaramelBoxTV、見ましたよー」とよく言われていたのが、最近は「いやー、ラーメン番組で見ましたよー」と声を掛けられるようになってしまいました。3回しか出てないのに……!!
 
 で、今回は、僕のラーメン守備範囲の東京西部から離れて、京浜方面。
 そもそも僕は子供の頃からラーメン好きで、1980年代前半の大学時代にラーメンブームが起きてからはほぼ毎日のようにラーメンを食べ続けてきておりますが、雑誌などで噂になった「おいしい」と言われるお店にわざわざ食べに行く、というタイプでは無くて自分の行った先で美味しいお店を探すのが好き。そのため、一見マニアのように見えて、ラーメン的に有名なお店でも自分がよく行く街以外にはほとんど行ったことがありません。
 それでも1000軒以上は食べてきていますし、年間でだいたい600杯くらいは食べているので、ラーメンオタクか、と言われると、本物のラヲタのみなさんに対しては負い目があるのですが、特殊なタイプのマニア、とは言えるのかもしれません。 
 
 で、そんな経緯もありまして、数年前からラーメン関係の雑誌や番組などに呼んでいただけるようになりました。
 
 僕は仕事が演劇なので、どこの舞台がおもしろかったとかつまんなかったとかいうことを公然と言ったら大問題だと思うのですが、ラーメンに関しては素人ですし、ただ食べるのが好きなだけで研究家でもありませんから、単にいろんなところで食べているファンとしていろいろ言えるところが、編集の方々にとっても使い勝手が良いのかもしれません。
 
 昨年の出演の時には、番組の方が厳選した都内のお店3軒に行って、1軒につき1〜2杯を食べてリポートする、という内容で。その時は、前出の江本さんと、当時「ラーメン女子大生」という肩書きだった本谷亜紀さんが司会。お二人が真面目に食べて真面目にレポートしている横で、うんめぇうんめぇ、と食べておりました。プロの方々が厳選したお店だけに、隙無し。1日に6杯なんて無理だろう、と思っていたのですが、ちょっとは残しましたが、結局ほとんど食べてしまいました。
 
 で、今回。
 蒲田、川崎、横浜、という3軒。
 いやはや、またまた美味しかったですわぁ。
 オンエアまでお店の名前は明かせないのが残念。
 
 で、ですね。取材中、ずっと自分的にものすごく不思議に感じていたことがありまして。
 小劇場演劇出身の僕が、元・宝塚男役の方と並んでラーメンを食べてる、っていう姿。新神戸と宝塚、という、近いと言えば近い、同じ兵庫県内でよく「芝居」をしていた、と言ってしまえばそれまでなのですけど(←そうかっ?!)、キャラメルボックスと宝塚なんて、劇団ショーマと歌舞伎くらい離れてるわけで(←川原和久さん、ご結婚おめでとうございます)、いやー、小劇場でも長年やってくるとすごいことが起きるんだなぁ、と。
 でも、新神戸オリエンタル劇場でやっていると、よく、あきらかにヅカの方でしょう、という麗しい方がご来場されていたりしたので、遠すぎる関係ではなかったのかもしれませんが、やはり、現実にお隣にジェンヌだった方がいらっしゃる、というのはなんともむずがゆい感じでした。
 
 しかし、立場が違っても、ラーメン好きはいっしょ。
 店主さんが精魂込めて作ってくださった「作品」を味わって、レポートさせていただきました。
 
 ただっ。
 凜華さんの紹介は、優雅。僕の紹介は、僕。テレビ向けに冷静な評論家っぽく(?)レポート、なんてできやしません。かつてやっていたキャラメルボックスの前説やCaramelBoxTVの司会のごとく、もう、本能のおもむくがままにハイテンションでやらせていただいてしまいました。
 3軒目の店主さんから、撮影終了後に「……すみません、いつも、そんなふうに、最初から酔ってるみたいな感じなんですか?」と真顔で聞かれました……。
 んーーーーーーむ、僕で「酔ってるみたい」だとしたら、渡邊安理なんてどう思われちゃうんだろう……。「ウチの人たちは、かなりの確率で日常からこんな感じなんですが」とも言えず、「すみません、テンション高すぎて」とお詫びしておきました……。
 
 この番組は、今月末か来月くらいからオンエアされるのではないかと思うので、見かけたら「あぁ、あの時の」って感じで思いだしてくださいませ。
 http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/912200091.html

 で、それとは別に、15年くらい前に演劇関係の連載をしていた「東京人」という雑誌から、「中野のつけめんについて」という取材もされました。……演劇の取材もしてくださいぃぃぃぃ……。
 
 東京人の方では、僕のオススメのお店をいくつか出して、と言われて出し、そこにあらためて食べに行く、という企画。
 中野は、「つけめん」が産まれた街であり、そのことと、元々地元に味噌屋さんが多かったことから「みそつけめん」をみんなで作るという企画が出たことがあったのだそうです。知らなかったんですが……。で、それを特集しようとしていたらしいのですが、僕がみそつけめんの存在を知らなかったことから、かなり離れたことになってしまい、鶏白湯のお店を紹介したりしております……。
 
 その取材の時、京都木津川に本店のある「無鉄砲」というどろっどろなスープのラーメンを出すお店の東京支店に行ったら、なんと社長の赤迫重之さんが偶然いらっしゃいまして。僕は無鉄砲が大好きだったので、憧れの存在だったのですが、なんと夢が叶ってしまいましたっ!!
 そちらは、5月頭に発売予定なのではないかと思います。
 
 今まで、演劇はもちろん、「書くこと」も「しゃべり」も音楽も、「好き」だったことが次々と「仕事」になってきてしまっておりますが、ラーメンだけは永遠に「好き」のままで「仕事」にはしないで付き合っていかせていただききたいと思っております。
 が、僕の周りを見るとそうでもないのですが、もうちょっと広めに周りを見ると、かなり激しめにラーメンに詳しいらしいので、劇場にお越しの際は、味の好みなどをおっしゃっていただければ、近所のオススメのラーメン屋さんをご紹介させていただきますので是非ご利用くださいっ!!

2013-04-04-14.42.08s.jpg
ラーメンWalker TVの取材中。
凜華せらさんの美しさと、自分の顔のデカさに
呆然とする、僕。


2013-04-08 10:07  nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

10月11日発売の「ラーメンWalker」に、僕がけっこう載ってますっ!! [ラーメン関係のこと。]

2013-09-21-16.24.54s.jpg

 フードジャーナリストのはんつ遠藤さん、「ラーメン官僚」こと超ラーメンフリークの「かずあっきぃ」さん、そしてタカラジェンヌ出身のラーメン好き・凜華せらさんをセンターに、日本中の「専門家」じゃないラーメン好きの人たち「百麺人」が投票して決まる、「ラーメンWalkerグランプリ」

 その2014年版に、今年も僕が混ぜていただきました。
 
写真は例によってiPhone自画撮りで、左から、凜華せらさん、ラーメンブロガー「小麦くん」、官僚、はさまっちゃんってるのがはんつさん、そして僕。
http://ramen.walkerplus.com/gp/2013/hyakumenjin/
  
 そもそも最初にお話をいただいた時に、「いやいや、キャラメルボックスはぴあのお世話になってるのでWalkerの仕事をお受けしたら男がすたりますし、そもそも僕はただのラーメン好きで、そもそも食べログのラーメンジャンルベスト100のうち行ったことがあるのは20軒くらいなのでマニアには程遠いですし、東京とか関西で公演をやる劇場近辺ならほとんど食べてますけど都内でも遠征とかしませんし、年間600杯くらいしか食べてませんし、無理ですよぉ」といったんお断りしたことを覚えています。

 が、どうも、ラーメンWalkerグランプリの場合は、そういう偏った趣味を持った人たちがあーだこーだと自分の好きなラーメン屋さんをたくさん挙げることで、ランキング、というよりも「ラーメン界ではこっちが話題だけど実はラーメン好きの人たちはこっちを食べていた」みたいなのをやりたかった模様で、「そういう人こそうってつけなんです」と説得されて「じゃぁ、ぴあのラーメン本からお話が来たらそっちに行きますからねっ」と引き受けた、という経緯があります。
 
 ……その後、ぴあが出す定期的なラーメン本はなくなってしまい、時々出る時もお呼びがかかりませんので、いいんだか悪いんだか……。
 
 てなわけで、もう3年目になるでしょうかね、今年も結果発表の座談会に出させていただきました。
 この模様はおそらく「ラーメンWalker TV」でも流れると思います。
 番組ページ http://ramen.walkerplus.com/sp/project/tv2/
 YouTubeのチャンネル http://www.youtube.com/user/ramenwalker
 
 が、その前に10月11日(金)に9エリア(北海道版 東京23区版 東京23区ハンディ版 武蔵野・多摩版 神奈川版 千葉版 埼玉版 東海版 関西版 福岡版)分の「ラーメンWalker2014」が発売されるとのことで、そこに僕の姿がある、というわけです。
 
 で、誌面では、座談会だけではなくてちょっと編集部からご提案があった企画にも参戦。
 これも、僕が行きたいと思っていたお店を含めた提案だったのですんなりお受けしてしまいました……。
 
 その両方をやってみてわかったのですが、ラーメンの世界の方々はみなさんおとなしい方が多いため、僕みたいなハイテンションの人は珍しいらしいのでお声がかかっている、ということの模様です……。
 まぁ、凜華せらさんだって、放送に出ていない部分ではかなりのハイテンションなんですけどねぇ……。演劇界の白馬と馬車馬みたいな差は有りこそすれっ。
 
 というわけで、10月11日(金)、コンビニとか本屋さんで見かけたら、お手にとってご覧くださいっ!!そして、面白かったら一家に一冊、よろしくお願いいたしますっ!!


2013-10-07 16:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン関係のこと。 ブログトップ
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。