So-net無料ブログ作成
検索選択
演劇集団キャラメルボックス in ニコニコ動画 ブログトップ

「キャラメルボックスをニコ動で!!」以前に、「ニコ動って何っ?!」とかのご質問にお答えしちゃいますっ!! [演劇集団キャラメルボックス in ニコニコ動画]

スクリーンショット 2013-10-12 23.01.44.png9月23日の「ニコニコ生放送」での、無料生放送後、発表された10月11日(金)の『ケンジ先生』Mix1と10月18日(金)の『ジャングル・ジャンクション』女組と10月25日(金)の『ケンジ先生』Mix2+『ジャングル・ジャンクション』男組をまとめての有料放送、そして、10月25日の生放送。


■演劇集団キャラメルボックス in ニコニコ動画(仮)
http://ch.nicovideo.jp/caramelbox

がっ!!
前回の、10月11日(金)の有料放送『ケンジ先生』Mix1の前後に、いろんなところにいろんな方からいろんなお問い合わせがっ!!

それでわかったのは、なんと、ネット生活はかなり長いのに「ニコニコ動画」を見たことがない、という方が少なくとも僕の周りにはたくさんいらっしゃる、ということっ!!

……まぁ、ぶっちゃけ、僕も、以前からの「プレミアム会員」である多田直人や筒井俊作ほどは詳しくは無いわけですけれども……。
というわけで、寄せられたお問い合わせをまとめて、根本的なところから、キャラメルinニコ動を見るための準備ガイドを作ってみましたっ!!

「ニコニコ」未体験の方には、「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」「ニコニコ会員」「プレミアム会員」「一般会員」「ニコニコポイント」「ネットチケット」「タイムシフト予約」と、大量の【未知の単語】が並んでしまったわけで、びっくりさせてしまったと思います。

スクリーンショット 2013-10-13 23.10.42.png僕も詳しくないので、より良いガイドのため、「ココがわからない」「コレはどういう意味?」というご意見がありましたら、是非このブログのコメント欄に御協力をっ!! 


ニコニコに詳しい方々のお読みになってみての感想も、ここのコメントや、下記の方法で、どしどしお寄せくださいっ!!

加藤昌史 Twitter

キャラメルボックスFacebookページ
https://www.facebook.com/theater.company.caramelbox

加藤昌史 mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=363135


2013-10-13 23:25  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

さぁっ!!『ジャングル・ジャンクション』を全国で見られるときが来たっ!!ニコ動で、あなたを待ってますっ!! [演劇集団キャラメルボックス in ニコニコ動画]

 さぁて、明日金曜日の20時から(録画予約みたいなこともできます)、「演劇集団キャラメルボックス in ニコニコ動画(仮)」で、『ジャングル・ジャンクション』<女組>をオンエアいたしますっ!!有料ですがっ!!

★「演劇集団キャラメルボックス in ニコニコ動画(仮)」とはっ?!
http://ch.nicovideo.jp/caramelbox
★★「ニコニコ動画って何っ?!」って方はこちらっ!!
http://matome.naver.jp/odai/2138158347977329101

★★★『ジャングル・ジャンクション』とはっ?!
http://www.caramelbox.com/stage/jungle-junction2013/
★★★★『ジャングル・ジャンクション』全キャスト紹介っ!!
http://caramelbox-netabare.blog.so-net.ne.jp/2013-07-06

IMG_3809-4dde8.jpg
 20年ぶりの再演だというのに、今年の7月に、たったの4日間東京北千住だけでしかやらなかった、キャラメルボックス・アーリータイムスVol.2『ジャングル・ジャンクション』。
 そしてその中でも、たったの3ステージしかやらなかった、女組
 
 「その期間じゃ、行きたくても行かれないじゃないかっ!!」
 「短いのにダブルキャストってどーゆーことっ?!」
 「東京だけかよっ!!」
 ……様々なクレームが押し寄せて、公演をやることそのものが非難囂々だったこの公演を、世界中で見られるようにとニコニコ動画の御協力をいただいてやっちゃうというわけですっ!!
 
 生をご覧くださった方々からは、

 「28年やってきた"ベテラン劇団"がこんなことやるなんてっ!!」
 「こんなに元気な"芝居"は久々に見たっ!!」
 「泣かせるシーンなんて全く無いのに爆発的に泣いたっ!!笑ってたけどっ!!」
 「見てるだけなのに汗だくになったっ!!」
 「ふざけんなっ!!って叫びたくなるほどのふざけ具合に胸がかきむしられたっ!!」

 ……などなど、もう、大絶賛。
 いや、大絶賛、なんて、僕が言っても説得力が無いんで、実際はどうなのかはあなたの目で確かめてください。……有料ですけど。
 
IMG_3811-69d4a.jpg
 というわけで、その、ロックコンサートにも近い熱狂の渦に包まれた『ジャングル・ジャンクション』の舞台の模様を、DVD化に先駆けて、ネットで「半生中継」いたしますっ!!
 
 「半生」とあえて書いたのは何故かというと……
 録画したものなのに、「ニコニコ生放送」の枠でやるのです。
 つまりそれはどういうことかと言うと、18日20時にネット上の「ニコニコ生放送」というバーチャルな劇場で開演するものをみんなで一緒に見ながらコメントを入れてツッコミを入れたり感想を言い合いながら見ましょうよ、ということっ!!
 
IMG_3806-088db.jpg
 特に、そもそも『ジャングル・ジャンクション』はツッコミどころ満載っ!!

 なにしろ物語が、普段のキャラメルボックスの公演のようなリアルな登場人物たちではなくて、「ラブストーリーの主人公男女」「刑事ドラマの二人の刑事と凶悪犯」「正義の味方の改造人間とその妹と彼女を改造した博士と地獄のクイーン」……ですから……!!

 特に、ニコ動でお馴染み「弾幕」を期待したいのは、地獄のクイーンの登場と、改造人間があーなってそーなってあーなる時……ですかね……(←前もって書くなっ!!)。
 
 昨今流行りの「ライブビューイング」(僕らがやってた頃は「クローズド・サーキット」って呼んでましたが)の、ちょっと遅れちゃったうえにみんなが家でひとりひとりで楽しむバージョン、とでも申しましょうか。
 
 今までニコニコ動画に接したことが無い方も、まずガイドページ(★★)をご覧になってから、是非ともこの機会に接してくださいっ!!
 ちなみに、『ジャングル・ジャンクション』女組の本編の前と後には、ちゃんと「CaramelBoxTV」みたいにトーク付き。僕が司会で、原田樹里と林貴子がおしゃべりしますっ!!それもハイテンションで楽しいですよぉーん!!

 では、金曜の夜8時は、「ニコニコ生放送」であなたをお待ちしておりますっ!!有料ですがっ!!

★★「ニコニコ動画って何っ?!」って方はこちらっ!!


2013-10-17 20:53  nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

今日、10月25日は僕の誕生日なので、ニコニコ生放送を見てくださいっ!!……という無茶ぶりな話などっ!! [演劇集団キャラメルボックス in ニコニコ動画]

 どもっ!!
 本日、10月25日は僕の誕生日でございます。なんとっ!!……52歳……。
 びっくりですねぇ……。
 こどもの頃は、52歳なんて言ったらおじいちゃんの領域の人だと思ってた気がするんですが……。
 さらに、自分が20代の頃は、50代の人たちって、疲れ果てた頭の固い人たちだと思っていたんですが……。
 
 ……52歳になっても、疲れてないんですっ!!意外なことにっ!!(←一晩で疲れるかぁっ!!)
 
 「テレビでよく見る有名人の誕生日」というページを見つけまして、その52歳の人たち。
 http://hpcgi1.nifty.com/eien/birsys.cgi?y=52
 柳葉敏郎さん。……なるほどぉーーっ!!年上かと思ってました、管理官っ!!
 上島竜平さん。……へぇーーーっ!!年下かと思ってました。若いっ!!どーぞどーぞ。
 松本孝弘さん。……しょぇーーーっ!!光栄っ!!
 哀川翔さん。……おぉぉぉぉっ!!誇れる同い年っ!!かっちょいーっ!!
 高橋克実さん。……高橋さんは、劇団離風霊船というところにいて、ほぼ同世代の劇団なので知ってました。へぇへぇへぇ。
 三谷幸喜。……勝ったな……。←こっそり呼び捨てにするなっ!!
 マイケル富岡さん。……ほぇーーーっ!!いつまでもお若いっ!!
 中井貴一さん。……そそそそそそそーだったんだっ!!年齢不詳ですよねぇ。
 
 ……というような。
 なんだか、やはり、20年前、30年前とは、「52歳」は違ってきているように思えます。
 だって、だいたい、蜷川幸雄さんは78歳ですよっ?!なのに、1年に10本以上演出をしてるわけですから、52歳なんていうぺーぺーの僕らは、もっともっとやらないといかんのですよ。
 
 というわけで、まだまだ若手、ということで(←迷惑な話)。
 
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

 で、ここのところ、その若手っぷりを発揮して、「キャラメルボックスFacebookページ」を、なんと僕が毎日更新しております。
https://www.facebook.com/theater.company.caramelbox
※Facebookに登録していなくても見られますっ。

 ……そうなんです、だから、このブログの更新が滞っているんです……。
 ていうか、ご覧いただくとわかるのですが、キャラメルボックスの情報に関して、ブログで書くと、1ページにその情報しか無くて、なんか、それだけで終わっちゃってる、というか。
 本来ブログって、情報提供の場では無くて、思ったことややったことを報告したりする文章を書いたり写真を載せたりするためのものだと思うのですね。それが、なんか、いつの頃からか「加藤昌史がお届けするキャラメルボックス情報ページ」みたいになってきていたような気がして。
 で、ためしに、情報はできるだけシンプルにFacebookページにまとめる、っていうことをしてみたら、いやはや、キャラメルボックスの情報、多い多い……。今まではいろんなところのいろんなブログに載っていた情報を、Facebookページに載せるとヴィジュアル的に見やすいのでは無いかな、と思うのですがいかがでしょう。Facebookに登録している人だったら、更新情報も届きますし。
 
 ……などと、いいことずくめのような気がしてやっているわけですが、まぁ、飽きっぽい性格の僕のことですから、いつまで続くものやら……。(←こらこら)
 
 ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
 
 で、そんな飽きっぽい僕が、秋っぽくなってきてから始めたのが、ニコニコ生放送。
 http://ch.nicovideo.jp/caramelbox
 9月23日にサンシャイン劇場の楽屋からのインターネット生放送をやったわけですが、これが楽しかったもんで、今日・25日もやります。今度は、なんとキャラメルボックスの稽古場からっ!!
 これは、無料で。
 
 そして、同じ時間帯に並行して『ケンジ先生』の限定ステージ「Mixキャスト2」と、『ジャングル・ジャンクション』の男組を、まとめて2本セットで「生放送」の枠でオンエア。これは有料で、2本で3000円。
 未公開映像、お試しオンエア、ということで是非僕の誕生日祝いに、下記のガイドを見てからご購入をお願いいたしますっ!!(←意味不明だぞっ!!)
 http://matome.naver.jp/odai/2138158347977329101
 
 つまり、僕の無料生放送は、それを見てくださっている人を、どれだけ有料放送に引きずり込めるか勝負、みたいな感じですっ。
 
 無料、有料、どっちを見るにしても、「ニコニコ会員」になる必要があるので、今すぐ会員登録だけはしておいてくださいねっ。会員にも無料と有料があって、有料の方(プレミアム会員)は月額525円で、特典は「ずるいっ!!」ってよりも、「ふむ、なるほどなぁ」という価格設定になっています。
 
 ▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
 
 で。
 なんでニコニコ生放送で、生放送や舞台中継をやるのか、ってことですが。
 CS放送にも「CaramelBoxTV」という番組があるわけですが、これはかなりの設備投資などをしてSKY PerfecTV!に加入している人だけが見られるもので、随分続けてきてはいますが、やはり見られる人が限られたまま、って感じ。
 
 でもニコニコ生放送なら、パソコンではもちろん、スマホでも携帯でも見られるわけです。画面はテレビに比べたら小さいですが、キャラメルボックスが公演をしに行かれない町でも、なんらかの情報機器があれば見ることができる。これはスゴいぞ、と思ったのです。普及率で言ったら、NHK並みじゃないですかっ?!(←それはどうかっ?!)
 
 インターネット生放送なら、YouTubeとかUstreamがあるじゃん、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。他にもありますけれども。
 
 が、YouTubeやUstreamからは「キャラメルボックスさん、やりませんか?」と声をかけられなかったのですが、ニコニコさんからは「やってくれぇぇぇぇっ!!」と熱いラブコールをいただいたのです。
 その上に、「やるとしたら、こんなことしたりあんなことしたり、こんなこともできますし、ゆくゆくはこんなことまでやりましょうよぉっ!!」と、それはそれは、新しもん好きの僕が喜ぶようなことを並べ立ててくださったというわけです。
 
 で、その一番最初の打ち合わせの段階で、「毎週金曜日の夜、っていうのが、みんな見やすいんじゃないですかね」ってことで話が進んだわけですが、カレンダーを見てみたら、なんと、10月の最終週の金曜日が25日。そうなんです、僕の誕生日だったんです。で、冗談で「加藤昌史誕生日スペシャル、みたいな生放送を……」とつぶやいたら、なんとそれがそのまま企画になってしまい、本当に今日、それをやることになったわけです。
 
 やるからには、やりますよ。
 4時間30分(予定)喋り続ける、なんて、ラジオたんぱでDJをやっていた時だって、前説をやっていた時だって経験はありません。が、4時間まではやったことがあるので(←似たようなもんだ)、たぶん大丈夫ですっ!!
 
 途中で飽きないように(←自分が)、いろいろと重大発表もご用意しておりますっ!!
 ……ふっふっふっふっふっふっふっふっふっ……!!
 
 では、今晩、ニコニコ生放送でお会いしましょうっ!!
 
 ニコ生に詳しい人はここから。 http://ch.nicovideo.jp/caramelbox
 ニコ生って何っ?!て方はここからっ!! http://matome.naver.jp/odai/2138158347977329101


2013-10-25 01:12  nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

演劇集団キャラメルボックス in ニコニコ動画 ブログトップ
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。