So-net無料ブログ作成
食べ物のこと。 ブログトップ
前の10件 | -

河童ラーメン [食べ物のこと。]

そういえば、僕の人生においてラーメンは欠かすことができないものでした。
しかし、ダイアリー版「加藤の今日」には、なぜかそういう話題を書いてなかったのでこっちで書きましょう。

大阪と言えば、なかなか旨いラーメン屋が無い、と地元の人たちには言われてしまうのですが、今回公演をやったメルパルクホールの近くにあった「河童本舗」はうまかったっす。
九州風のとんこつですが、麺は普通な感じで。
あと、あの通り沿いにあったカレー屋さんが旨かった、と演出部の隈部と筒井が言ってました。
くそー、先に言ってくれぇ!


2005-04-08 20:51  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河童本舗にて。 [食べ物のこと。]

カウンターに座ったら、「あっ、かとう」と呼ばれて振り返ると、そこには成井さんと演出部の隈部が。
隈部は、実は今、キャラメルボックス的には重要な仕事を任せられております。
てゆーか、僕のところにいただいたお話を、思いっきり隈部に振ったのです。
ふっふっふっふっ……。
絶対なんとかしろよー、くまべぇぇぇぇっ!!


2005-04-09 01:04  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

揚子江ラーメン [食べ物のこと。]

天下一品好きな僕が紹介するのもなんなんですが、すっきりさっぱり塩ラーメンの揚子江。
梅田の観覧車の下あたりに本店がありまして、キタの方で公演があるときにはよく行きます。
「五目ラーメン」を大盛で。
飲んだ後でもグッドですよね。


2005-04-09 14:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なにこれっ?! [食べ物のこと。]

僕のdav(ネット経由で使えるハードディスクのようなもの)のフォルダに勝手に入っていた写真ですが、システムの阿部くん、いったいこのかき揚げはどこの何ですかぁぁぁぁぁぁっっっっ?!
うまそーーーーっ!!


2005-04-09 15:01  nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

天下一品ラーメン [食べ物のこと。]

まず、これは載せとかないと。
僕の、永遠のデフォルト。
大学2年の時に、てあとろ50'の同期で学年が1つ下だった藪内君に連れて行ってもらったのが、天下一品高円寺店。初めて東京にできた天一でした。
「これ、ラーメンって言えるのかよっ?!」というのが、出てきた瞬間の感想。
そして食べてみたら、この世のものとは思えない味。
あの時の感動は忘れられませんね。
ただ、その20数年前の天一は、今の高円寺店とは違って、環七と青梅街道の交差点の側道のところにありまして、その後なくなって、そのお店にいた人たちが江古田店と池尻店(三宿の交差点のところ)に移りました。
なので、この2店舗は東京でもかなりうまいです。
北白川の本店には二度ほど行ってますが、やはり天一本店は、地獄のように旨かったですぅぅぅぅっ!!
よく、「どろどろでこってり」と言われますが、意外にあっさりしていると思うのですよね。トンコツの脂ギトギトじゃなくて、鶏ガラと野菜を煮込んだもの、なのだそうです。
ラーメンブームになってからずいぶんバッシングにもあっているようですが、まぁ、ラーメンなんて100人いたら100人とも好きなお店が違うという感じですから、僕は気にしてません。
ただ、東京の、Sという区のKという繁華街にあるフランチャイズの天一は、ちょっと許し難いかなぁ……。


2005-04-09 15:12  nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京立ち食いうどん界の最高峰?!加賀(初台) [食べ物のこと。]

ここは、以前「加藤の今日」でもご紹介致しましたが、大好きな立ち食いうどん屋さん「加賀」。
勝手に宣伝させていただきます!!
お店は、京王新線・初台のオペラシティの隣にあります。
地図はこれ。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&el=139/41/20.438&nl=35/40/40.577&scl=10000&grp=sonyM


お店の外見はなんてことないんですが、マスターはただ者じゃない感じの体格で声デカイです。
そこで出てくる「かき揚げうどん」は……

なんと、よっぽどお昼の時間帯とかでもなければその場で揚げてくれる、厚さ5cmぐらいのかき揚げ!!
これが、新鮮野菜たっぷりでバカウマ!!!しかも、薬味のネギは入れ放題。
……でも、僕、七味入れすぎました……。


2005-04-16 02:04  nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン特集。 [食べ物のこと。]

ちょっとラーメン屋さんの写真がたまっちゃったので、出しときます。

まず、高円寺の「一蔵」。
カメラマンの伊東さんがおいしい、というので行ってみました。
天下一品高円寺店の真裏なので、天一の誘惑を断ち切って別なラーメン屋さんに行く、というのは、キャラメルボックスの本番中に新感線を観に行くような感覚です(←実話)。
スープは、中野の青葉に似ていますが青葉よりおいしくて、麺はちょい硬め。美味でした。あと5回ぐらいは行ってみたいです。

続きまして、歌舞伎町の「わ蔵」。「わくら」と読みます。
ここは、月に一度は新宿に用事が無くても食べに行きます。
髙菜が有料なのが玉に瑕ですが、東京で食べられる博多ラーメンの中では最も博多の味に近いです。
たいていの「博多ラーメン」を名乗る店は東京人に味を合わせてある気がするんですよね。
でも、ここはぶっ濃いですぞ。
ただ、カウンターには5人しか座れません。
しかも、コマ劇場の裏側、というちょっとコワイ場所。
ハーフタイムシアターの時には通いそうです。

そして、レコーディングスタジオの近くの世田谷区深沢の世田谷通り沿いにあった「ぺんぎん亭」。
実は、どうしてもおなかが減って、もう、なんでもいいや、と、味など期待しないで入ったのですが(……だって、ぺんぎん亭、ですよ)、いやまたこりゃどうして、スープが澄んだ味でびっくりっ!!
あと10回は通いたいです!!
旦那さんも、「いらっしゃーいっ!」と声をあげると同時に、こっちを見てにっこり。
お店は満席だったのに(午後2時で、ですよ!!)、「いっぱいいっぱい」な感じが全然しなくて、なおかつおばちゃんが威勢が良くてきっぷがよくて、雰囲気も最高。


2005-04-17 03:51  nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

国領・熊王 [食べ物のこと。]

みんなチャーシューを頼むんですが、僕はあのパサパサ感があまり好きではないです。
が、醤油ラーメンは、 唯一無比。
何とも表現しがたい、ここしかない美味しさ!!
京王沿線では、相当に人気なお店のようです。


2005-05-17 01:14  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新宿・桂花 [食べ物のこと。]

新宿にいっぱいお店があって、池袋サンシャイン60通りにも支店ができた、熊本ラーメンを初めて東京に紹介した桂花。
好き嫌いは激しいようですが、僕は、この新宿東口みずほ銀行裏の店が一番うまいと思います。
ちなみに、元劇団員の今井義博は、この30m先にある桂花の、レディースセットがうまい、と言ってました。
まぁ、いろいろ試してみてください。


2005-05-17 01:18  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

池袋・航海屋 [食べ物のこと。]

すぐ近くに行列人気店があるんですが、僕はラーメンなんて並んでまで食うものではない、と思っているのでもっぱらあの近辺でラーメンと言えば航海屋。
これまた唯一無比なスープ。
麺もつるつるして旨いんですが、チャーシューが「大トロ・並・赤身」から選べるのです。
気分によって、まぁ、僕の場合はたいてい大トロですが、小さめに切ってあって、ちゅるっと食べられて旨いんですね。
池袋西口、丸井の脇を要町に向かってずーーーっと行って、右側です。


2005-05-17 01:26  nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | - 食べ物のこと。 ブログトップ
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。