So-net無料ブログ作成
『まつさをな』 ブログトップ
前の10件 | -

『まつさをな』東京公演用30秒CM!! [『まつさをな』]

今日、ウチの映像部&プロモーション担当小森君の力作である、『まつさをな』のCMが上がってきました。
まだ『サボテンの花』の初日も開いてないのにもう次の公演のCM作ってるって、どーなのよ、オレたちっ?! あっ、ちなみに、『まつさをな』の台本の方は真柴ががんばってますっ!! 
ちなみに、『まつさをな』のテーマ曲はなんと久しぶりにZABADAKの新曲ですっ!!
どうぞっ!!

↑↑↑↑↑↑をクリックしても見られない場合は、
http://www.youtube.com/watch?v=3eK_i7piyTQ
こちら。

ちなみに、過去に僕がYouTubeにアップした動画を全部見たい人はこちらっ!!
http://www.youtube.com/profile?user=KatohMasafumi


2007-02-06 00:31  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

神戸に行ってきました。 [『まつさをな』]

今日の大阪公演千秋楽は夜の回だったので、昼間は新神戸オリエンタル劇場に打ち合わせに行ってきました。『まつさをな』の神戸公演に向けて、ホテルのバーや36階のレストランで特別メニューを出してくださるとのこと!!……むっふっふっふっ……おたのしみにっ!!
でっ!!
去年の12月15日から「新神戸オリエンタルホテル」が「クラウンプラザ神戸」に変わった、ってことを思い出して、ふと確認してみると……

やっぱり変わってましたっ!!(←疑ってたのかっ?!)
 
世界的には有名なクラウンプラザホテルチェーンですが、日本ではまだあんまり知られてないので(ですよねぇ?)、きっと今が大変なときなのではないかと思います。
ホテルの皆さん、がんばってくださーーーいっ!!
では、また5月にっ!!


2007-03-06 20:27  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

26日月曜日、福岡行きます!! [『まつさをな』]

お待たせいたしましたっ!!福岡強化年間2年目のため、稽古を中断してまで、福岡にプロモーションにおうかがいいたしますっ!!
月曜日の朝から、福岡のいろんな雑誌社、ラジオ局などを回りまして、最後は例によって天神FMに出演っ!!またしても公開生放送ですから、ご近所のみなさんは是非遊びに来てくださいっ!!
で、誰が福岡に行くのかというと……

や・やったぁぁぁっ!!新感線の粟根さんだぁぁぁぁっ!!
そして、お待たせいたしました、岡田達也っ!!
 
ナマアワネとナマタツヤを、是非是非見物に来てくださいっ!!
例によって、サテライトスタジオ前で記念集合写真撮影もいたしますのでっ!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3月26日(月)
17:15〜17:40 天神FM【パークサイドカフェ】サテライトスタジオ 
        出演◆岡田達也・粟根まこと・加藤昌史
        ※17:30頃出演予定っ!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
去年9月の告知はコレ。
http://blog.so-net.ne.jp/caramelbox-kato/2006-09-25-1
その時の現場はコレ。
http://blog.so-net.ne.jp/caramelbox-kato/archive/20060929
 
2月の告知はコレ。
http://blog.so-net.ne.jp/caramelbox-kato/2006-02-21
その時の現場はコレ。
http://blog.so-net.ne.jp/caramelbox-kato/2006-02-25-1
 
……さぁ、今度はどのくらいの人たちが遊びに来てくれるんでしょうかっ?!
待ってまーっす!!


2007-03-24 22:58  nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

3月25〜26日福岡プロモーション日記!! [『まつさをな』]

大変遅くなりましたっ!! 先週の日曜日と月曜日に行ってきた『まつさをな』福岡プロモーションツアーの模様ですっ!!
 
25日日曜日。まずは、CSC福岡幹部の皆さんと、作戦会議。という名の飲み会。
さすがに日曜日の夜だけあって、参加は3人+そのうちの1人の旦那さん+ピクニックの中溝さん。
場所は、福岡といえばイカ、ということで海鮮居酒屋。
で、来ました来ました、透き通ったナマのイカの刺身〜〜〜っ!!

……ち・ちっちゃい……?!
まぁ、日曜日ですから、市場が開いてないからなのでしょう……。
気を取り直して、次から次へと出てくるお料理を。伊勢海老のお造りとか、フグ刺しとか、ヒラメのお造りとか、次々と出てきて、なんと一人3500円会費!! ……や・やすい……!! じゃぁしょうがないか……(←まだイカにこだわるのかっ!!)。
で、飲みながら、ワンセグ携帯で金メダル・ミキティのエキシビジョンでの勇姿を眺めてためいき。

……うつくしーーー……。
 
そして、居酒屋を出た後は、屋台。いつも行くおかもとが、日曜日は休みのはずが、CSC福岡のH原さんが「アレ?知らなかったんですか?最近、日曜日もやってますよ」と自信満々に言うので行ってみたら、やってませんでした。エイプリルフールだったのかっ?!
てなわけで、大丸の前の「しんきろう」へ。

ここは、福岡公演に来始めた初期に来ていたところ。だんだんみんなが来るようになって混み始めたので、僕はおかもとに移動したのでした。久しぶりのしんきろう、サガリやら焼き物やら、いろいろとおいしかったでーっす。しかも、たまたまその場に居合わせたのが、西日本新聞の演劇担当の記者の人!!翌日にお会いするというのに、モロに「素顔」をいきなり見られてしまいましたっ!!しかもその後ふらっと入ってきた人は、日経デザインの方。……なになに、どーゆー出会いたち?
そーゆーところが屋台の楽しいところですねっ!!
 
そして翌日、僕は午前中はホテルでお仕事をして、お昼はラーメン。
これまた、僕が「一蘭が混んでて入れなかったし、赤のれんは休みだったし」と言ったら、CSC福岡のH原さんが「アレ?知らなかったんですか?キャラメルの皆さん、最近はだるまラーメンに行ってるらしいですよ」と自信満々に言うので、行ってみました。

……いやぁ、うまかったっ!! 抜群にうまかったっ!! たまには本当のこと言うのね、H原さん。
 
そんなことで、午後からプロモーションチームと合流。
新聞社、雑誌社の方々数社の方に集まっていただいた、ピクニック主催の「合同会見」。

いつもの皆さんが集まってくださり、僕と達也と粟根さんに質問の嵐。
「みどころは?」の質問に、岡田達也、堂々と「温井摩耶のがんばりです」と答えました。おとーさんとしては、ちょっとうるっときてしまいました。
そして、説明が必要な詳細な質問には、最初は僕が答えていたのですが、だんだん粟根さんの回答頻度が高まり、後半戦は粟根まことオンステージ!! 僕も、記者さんから質問を受けると「……粟根さん、どうですか?」と振る始末。
……だって、粟根さんの話を聞いてた方が楽しいんだもん……(←ただのファンだな)。
 
で、最後に、ポスターをバックに合同撮影。

二人でこそこそと「温井が主役だから、間にはさんで撮ってもらおう」と話して、さりげなく温井が二人の間から見えるように撮っていただいていました。またまたおとーさん、うるっ。
 
そして、福岡の街を徒歩移動して、ラジオの生中継があるソラリアプラザへ!!

勝手知ったる天神。
あーーっ、帰ってきたよーーーっ!!
あんまりうれしかったので、ソラリアをバックに記念撮影。

 
着いて、わりとすぐに生放送開始。

ガラスの外から写真を撮っている僕にさりげなく視線でツッコミを送ってくれている粟根さん。
 
岡田達也が好青年を演じてしゃべっている中、「劇団☆新感線の」という言葉がトークの中に出た瞬間に立ち止まる人がいたりして、新感線人気を思い知らされます。

集まってくださったお客さんは、おそらく、畑中の時よりは断然……多かった……と思います。……いや、断然、は言い過ぎ?

 
で、トーク終了後、集まっていた皆さんの中でご希望の方々と記念撮影っ!!

 
集合写真の後は、日本全国滅多にないことなのですが、記念撮影&サイン大会。
短い時間でしたが、ちょっとずつ皆さんとお話ができました。
中でも、昔からの粟根さんのファンだった、という皆さんもたくさんいらっしゃって、やはりおたがいに20年以上の劇団なんだなぁ、と実感。
そんな中、お客さんからのサインの依頼を突然さえぎったかと思うと、自分のケータイに出て話し始める岡田達也。

どうやら、放送を聴いた友達からの電話らしかったのですが、そんなマイペースなところが素敵、と甘やかしているお客さんたちもどうかと……。
でも、わざわざ遠くからソラリアまで来てくださった方も。
本当にありがとうございましたっ!!
今年は、福岡強化年間2。秋も、期せずして関西公演が無いのに福岡には来ますので、どしどし劇場に遊びに来てくださいねっ!!
 
さてその後、僕らはすぐに空港へ。
空港では、「博多の和食」というお店でご飯を食べました。
「博多の和食」なのに、九州・中国・四国の名物料理がいろいろ食べられてそれはそれで楽しかったです。
そんな中でビックリしたのが「瓦そば」。岩国名物だそうで。

熱く焼いた瓦の上に乗せられた茶そばを付け汁で食べるわけですが。
……おいしかったんですけど、いやー、びっくり。
真柴あずきはこーゆーものを食べて恐く……いや、大きく、いや、小さく、いや、素敵に、育った、というわけですなぁ。
 
てなわけで、たった一泊二日の福岡。
緊迫した日々の中で、楽しい時間を過ごさせていただきました。
……なのに、最後に見かけた看板……。

……まさか、あの執事さん、あの後地元で成功して温泉を……?!(←『少年ラヂオ』参照)


2007-03-31 10:05  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ねっ……ねむいっ!! [『まつさをな』]

すみません、昨日・今日、とやっているレコーディングのことやら、今日の『まつさをな』通し稽古のことやら、『サボテンの花』千秋楽のコトやら、いろんなことの写真を載せたり書いたりしたいのですが、ちょちょちょちょーーーっと眠すぎるので、とっても屈辱的ではありますが、今日はもう眠らせていただきますっ!!
くぅぅぅぅぅぅっ!!
楽しいネタが山のようにあるのに、楽しすぎるときほど更新できないこのジレンマっ!!
どこかに、「加藤の今日ブログ更新マシン」とか売ってませんかっ?!
さぁ、明日は最後の通し稽古。そして、またまたレコーディング。しかも、2つのスタジオかけもち。
……さーーて、どんな曲を録っていて、どんな曲を選曲で使うのでしょうかっ?!
んーーー、こーなったら、明日か明後日、まとめて公開しちゃいましょうっ!!


2007-04-03 02:40  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ZABADAK!! [『まつさをな』]

初日直前の駆け込みレコーディング、実は、『風を継ぐ者』『ブリザード・ミュージック』『裏切り御免!』『我が名は虹』などなど、歴代のキャラメルボックス時代劇を飾ってきたZABADAKだったのです。
テーマソングは、
3月14日に発売されたばかりのアルバム「回転劇場」から『雲の言葉』。
これは、すでにテレビCMなどでも流れているのでご存じの方も多いと思います。
が、テーマ曲がZABADAKってことは、芝居全体もそんなテイストにしなければならないわけです。
でも今回は、台本の完成がいつもより遅れたのと、『サボテンの花』が公演中だったことなどもあって、実は吉良さんにお願いしないでなんとか選曲でいけないか、とやってきていたのですが、結局、なんと3日で3曲書いてしまった吉良さんの曲を2日で録ってしまえ、という強行スケジュールでのレコーディングとなりましたっ!!
でもしかしっ!!
吉良さんのブログ(http://blog.livedoor.jp/zaba105661/)でご本人も書かれていらっしゃいますが、小峰公子さんが1日で上げてくれた歌詞を伴った新曲が……いやーーー、とんでもない名曲になってしまったのですっ!! 吉良さんが歌を入れた後にスタジオに到着した僕に「聴きますか?」と言うので、「はい、聴きます」と聞いてみたら、なんとスタジオで落涙……。
「名曲は時間じゃないなぁ」と、吉良さん自身もつぶやいてました。

昨晩のレコーディングの待ち時間に録音したおしゃべりを、Podcastにアップしましたので是非っ!!
Podcastの聴き方は、このページの左側をご覧下さいませっ!!
あ、新曲は、Podcastでは聴けません。
4月7日以降に、サンシャイン劇場でっ!!


2007-04-04 16:57  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

『まつさをな』東京・ブログライターご招待のお知らせっ!! [『まつさをな』]

お待たせいたしました、恒例となりました「誰よりも早く舞台を観て書いちゃおう、ブログライターご招待企画」を、なんと初日にやらせていただくことにいたしましたっ!!
 
☆☆☆「ブログライターご招待」とは……?!
■ご自分のブログをお持ちの方
■ご自分で、またはご自分の団体でウェブサイトを持っていて、なんらかの記事をアップできる方
■mixiやGREEなどのSNSで日記を付けている方
■社内報(メーリングリスト)の担当をしている方
■本当にマスコミの方
……などなど、「情報発信」をしていらっしゃる方ならどなたでも、無料でご覧いただけます。ただしお席は、2階席後方など、一般のお客さまの迷惑にならないようなお席です。
観劇していただいて、率直な感想をあなたの持っている「媒体」にアップしてください。無理に褒めていただく必要はございません。
★先着40名様(会場の都合なのですが)に限り、作・演出の成井豊と真柴あずき(←出演者も参加できるかもしれません)に直接インタビューをしていただけます。写真の撮影も可能です。
 
ただしっ!!
これは、あくまでも「クチコミ・プロモーション」ですので、4月7日19時の回の初日をご覧いただいて、15日(日)までにレポートをアップしていただくのが条件です。
 
-----------------------------------------------------------
日時:4/7(土)19:00 
※当日のスケジュールなどは返信メールにてお知らせいたします。
◆先着40名様!!◆インタビュー企画付き・ブログライターご招待の申し込みページ
http://www.nevula.co.jp/rsv/blog/matsusawo_tb1.php
◆インタビュー企画へは参加しない、という方のお申し込みページ
http://www.nevula.co.jp/rsv/blog/matsusawo_tb2.php
-----------------------------------------------------------
皆さんのご参加をお待ちしております!!


2007-04-04 20:50  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

レコーディング、終了っ!! [『まつさをな』]

昨日、一昨日、その前、とZABADAKのレコーディングでしたが、今日は清水一雄さんの楽曲のトラックダウン。
『サボテンの花』でさんざんやっていただいたのに、今回も最後の最後で清水さんにも楽曲をいただくことになりまして(←そのあたりのことは、今日アップしたPodcastにて……っ!!)、今日、5日にトラックダウンをやったのでした。
清水さんは、2曲。
どうしても見つからなかったとあるシーンの曲を、ちょっとしたまちがいで(←そのあたりもPodcastにてっ!!)清水さんに創っていただくことになってしまい、いやはや、ほんとに申し訳ないやらうれしいやら。
でも、これで本当に準備万端。
明日の場当たりは、全て「本当の音」でやることができる、というわけです(←このあたりもPodcastにてっ!!←しつこいっ!!)。
ちなみに、Podcastには、今日2本アップロードしてあります。一昨日の吉良さんのと、今日の清水さんの。
たっぷりありますので、のんびり聴いてくださいねっ!!
さぁ、続きはサンシャイン劇場でっ!!

※白船睦洋さんが弾いてくれたベースソロを聴きながら、大喜びするエンジニアの宮原さんとご満悦の清水さんと、アシスタント・エンジニアのやまちゃん。


2007-04-06 03:57  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

さあ、初日!! [『まつさをな』]

お待たせいたしました、幕末版アコースティックシアターこと、『まつさをな』。
成井豊と真柴あずきが創りあげた新作公演が、ついに、今日・7日(土)19:00開演です。
もう、多くは語りません。
やれる限りのことはやりました。
あとは、あなたがそこにいてくれるかどうか。
いきますよ。


2007-04-07 05:44  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

『まつさをな』初日!! [『まつさをな』]

初日が開きました。
今、開演中です。
果たして、この作品に初日のお客さんはどんな感想をもってくださるのでしょうか。
 
開場時間寸前、「やっとお客さんに会える!」と、清々しい表情の主演・温井摩耶。


2007-04-07 19:49  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

前の10件 | - 『まつさをな』 ブログトップ
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。