So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

昨日(11日(水)14:00)の終演後。 [『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』]

昨日水曜日の終演後は、カーテンコールが終って5分後くらいから「アフタートーク」でした。
22年間この劇団をやってきて、初めての試み。なぜそれが可能になったかというと、なんといっても水曜日の夜の回をなくしたから。そんなことで、劇団史上初の「アフタートーク」。
参加は自由なので、芝居が終ったら帰ってしまってもいい、ということで、成井は「だぁれも残ってくれなかったらどうしよう」と気にしていたそうですが、なんと、9割ぐらいのお客さんが残っていてくださいました。あーよかったよかった……。
 
音楽が流れて登場してきたのは、成井豊と坂口理恵。

坂口は、1回目と2回目の『カレッジ・オブ・ザ・ウインド』に出演していましたので、成井豊とともに初演の想い出を語り始めました。これが、濃い濃い。成井豊も、そこまで言って良いのかっ?!てくらいに、どんなに初演の時に台本が書けなかったかを披露。
あまりにも書けなかったので稽古場でみんなでエチュード(即興演技)をやって、それを固めていったところで成井が帰宅して台本に起こす、ということをやっていて、特に1場と4場は、ほとんど初演のまま残っているということ。で、しかも、今回の初日に見に来た上川隆也に「僕のセリフがそのまま残っていますね」と言われたのだそうです。
なんで1場と4場がみんなで作ったことが顕著かというと、台本を読むと、普段の成井の台本は日本語に忠実に主語と述語がきっちりと書かれているのに対して、このシーンでは主語が全くないのだそうです。……僕でさえ気づいていませんでしたが……。
そんな大暴露話に爆笑する坂口。

そのうち、話はセットの話になり、どんなにこのセットが好きか、という話から、なぜか転換のネタバラシにっ!! なんであのシーンではあいつがあーやって出てこられたのか、ということを、成井が自ら実演して見せてしまったのです!!
これには、場内の皆さんどころか僕もびっくリ。

 
そう言われてみれば、不思議ですよね、あそこやあそこ(←見た人限定)。
そんな成井本人からのいろんな暴露話で、場内は沸きに沸き、無事に15分……と言ってたのに20分しゃべったアフタートークは終了しました。
 
で、終演後のロビーでは、中村恵子がチケット予約カウンターに……いたはずなのに、「ダッチマニア」を買うかどうか迷っているお客さんがいる、というのを見つけてダッシュしてきてました。

「コレ、おもしろいんですよーっ!!」とか「このイラスト、私が描いたんですーっ!!」とか、もう、まくし立て続け、ついにこのお二人は半分ずつお金を出し合って買うことになってしまいました……。皆さんも、中村恵子の「ダッチマニア」押し売りにはご注意くださいっ!!
 
そしてっ!!
なんと、高部あいちゃんまでグッズ売り場に登場っ!!
うひゃぁっ!!前代未聞、ゲストのグッズ売り!!(あっ、『サボテンの花』の千秋楽でコング桑田さんがいましたな)
で、ブースに入ると、あいちゃん、POSリーダーをしげしげと見つめて「これ、どうやってやるんですか?」と、興味津々。

 
しかし、あいちゃんはPOSを打っているヒマなど無く、次から次へと買いに来てくださるお客さんと握手をしたりお話をしたりしていました。

でも、ほとんどの人が、遠くの方から「わっ、あいちゃんだっ!」という表情で気づいたかと思うと、遠巻きに見つめながら「かわいーっ!」とか言っていました。……直接言ってあげてくれればよかったのに……。
これまた、水曜日のお昼で、しかもこの後にあいちゃんのお仕事が入っていなかったからできた大サービスでした。
 
もう、ロビーでも油断できない、キャラメルボックスの夏。
あなたがご来場になったときには、いったい何が起きるのでしょうかっ?!
おたのしみにっ!!


2007-07-12 17:30  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 6

nanayo

さすが夏公演!!
毎日が「夏祭り」な感じでいいですねー♪
by nanayo (2007-07-12 19:17) 

奈っち

今時点でカレッジには行けません(T_T)
でも、加藤さんや、岡内さん、キャラメル関係者の方の日記、ブログを読んでると、行きたくなってしまうじゃないですか(+o+)
辛すぎます((+_+))
by 奈っち (2007-07-12 21:24) 

ハワイアンクラッシャー

あいちゃんまでロビーに出てるのにはちょっとびつくりです。
「まつさをな」の終演後にだっちさんがグッズ売場にいらした時もみなさん遠くから見てましたよね~(笑)なんとなく一歩引いちゃうんですよね。
by ハワイアンクラッシャー (2007-07-13 00:22) 

加藤昌史

ロビーで役者を見かけたら、会釈だけでもいいので、気持ちを伝えてあげてください。
ぷいっ、と逃げられると、だっちでさえ傷つくようです……っ!!
by 加藤昌史 (2007-07-13 02:22) 

カーコ

慌てて8月1日の公演を追加して購入予約したのですが、その時はどんなことになるのでしょうか?
今からすごく楽しみです。
もちろんその前にもお邪魔しますので。
その時は、加藤さんにご挨拶するつもりでいるのですが・・・
ドキドキしてできないかもしれません。
by カーコ (2007-07-13 16:37) 

ランドでの恵子さんの日記はこの事だったのですね・・(笑)
もうなんていうかすごく楽しそうでいいないいなー!!

大阪ではなにがあるかなあるかなっ!?

って期待しちゃって良いですか?(笑)
by (2007-07-14 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]