So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

シアターテレビジョン「CaramelBoxTV」、唐突に4月いっぱいで終了。 [製作総指揮としてのお知らせ。]

※お問い合わせが膨大でした「MXTVのCaramelBoxTVはどうなるのか?」という件ですが。

http://www.mxtv.co.jp/theatertv/

5月30日13時の『ヒトミ2004』は決定です。ただ、地上波デジタルのS2です。なので、逆に言うと、ワンセグでも見られますっ!!

 

****************************************************************

 

※お問い合わせが多いので、4月29日にアップした記事ですがあらためて再掲いたします。

 

****************************************************************

2009年4月29日(水)

 

 昨日4月28日(火)、シアターテレビジョンのCaramelBoxTV担当の方から電話があり、「会社の経営方針が変わり、急遽大幅に編成を変更することになった。そのため、4月いっぱいでCaramelBoxTVを終了したい」という連絡がありました。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ※「CaramelBoxTV」……SKY PerfecTV!262chの演劇専用チャンネル「シアターテレビジョン」で毎月オンエアしてきた、キャラメルボックスの舞台のビデオとトークで構成されたオリジナル制作番組。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 青天の霹靂。

 現場の方々も当惑 していらっしゃる様子でした。

 

 新しく代表になったという大塚隆一さんという方から、ようやく今日になって電話をいただきました。

 

 一問一答をご紹介します。

 

 大塚「今までのやり方では、会社そのものが立ちゆかない。完全にエンタテインメントはやめるわけではないが、国内の作品はやめる。SKY PerfecTV!にも頼んでジャンルは『総合』に変更し、政治番組などを増やしていくつもりだ。4月から完全に変えるつもりだったが、間に合わなかったので、5月からにした。今日の読売新聞朝刊に全面広告を出してあるので見て欲しい」

 

 加藤「放送内容を変更することが御社の方針ならとやかく言うつもりはないが、そのことがお金を払って見ている視聴者に前もって伝わっていないのはおかしい。現時点で、5月2日(土)のCaramelBoxTVを楽しみにしている人に対してはどういう説明をするつもりか」

 

 大塚「いろいろなことが急ぎで進んでいるので間に合っていないことが多い。今も遠くにいるので手が付けられない」

 

 加藤「視聴者あっての放送局なのだから、僕たちに番組終了を告知する前にお金を払っているユーザーに伝えることがまず最優先なのではないか」

 

 大塚「そういう考え方もあるだろうが、間に合っていない。最善を尽くす」

 

 電話での一問一答は、以上で終りました。

 

 キャラメルボックスとしては、シアターテレビジョン開局以来、局側からの依 頼によって、番組を制作し始めました。

 しかも、制作費はほぼ持ち出しの状況。でも、なかなか劇場には足を運べない お客さんのため、と割り切って番組制作を続けてきたわけですが、このような形 で突然番組を終了せざるを得なくなったことは、本当に残念です。

 

 あまりにも唐突なことでしたので、次にどうするか、という対応もできており ません。MXTVの枠がどうなるかも現時点ではお伝えしようがありません。

 

 が、すでにいたるところの番組表に載っている来月のシアターテレビジョンの 番組はほとんどが入れ替わるようだ、ということだけは間違いありません。

 

 あまりのことに、コメントのしようもありませんが、とりあえず、事実だけを ご報告させていただきました。

 

 CaramelBoxTVを楽しむためにシアターテレビジョンに契約されていた方は、下記の連絡先にお問い合わせください。

 

内容に関する問い合わせ

シアター・テレビジョンお客様専用電話

03-3552-6665(平日10時〜18時)

 

シアター・テレビジョンウェブサイト

http://www.theatertv.co.jp/

※トップページ下方の<お問い合わせ>からメールでの問い合わせが可能です。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 

お客様の解約手続き方法

視聴者契約変更ダイヤル

0120-409-340(9時〜24時/年中無休)

スカパー全て解約の場合は
0570-039-888(または045-287-7777)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【追記 5月6日】

5月に入ってしまいましたので、これからシアターテレビジョンを解約しても1ヶ月分を支払わなければなりません。

CaramelBoxTVを見るためだけに契約していた、という方は、是非SKY PerfecTV!の「お客さま窓口」にご相談ください。

http://www.skyperfectv.co.jp/contact/

本当に申し訳ございませんが、力が足りず、と申しますか、僕の常識からはかけ離れた方が指揮をされてこういう状況になってしまったため、こうなる前に対応することができませんでした。

是非、視聴者としてのみなさんから、SKY PerfecTV!に声を届けてくださいませ。


2009-05-21 03:08  nice!(7)  コメント(59)  トラックバック(6) 
共通テーマ:演劇

nice! 7

コメント 59

Kikuno

GREEの加藤さんの日記にもコメントしましたが、この場でもコメントさせてください。正直ショックです…私はスカパーに加入してないので東京MXTVで見ています。明日の放送で最後になってしまうのか!?と思いましたが…MXTV枠はどうなるのか分からないんですね。願わくば、これからもキャラメルを愛し続けるファンのために、まだキャラメルボックスを知らない、お芝居をまだ観たことのない人でも楽しめるよう、これからも地上波での放送継続を望みます。
by Kikuno (2009-04-29 19:56) 

斎藤徳顕

"Livespire"『嵐になるまで待って』の広島会場での感想でも書こうと思ってキャラメルのHPをストリーミングしていて、この情報に辿りつきました。スカパーは芝居をみるためだけに契約していたので、かな~りショックです。キャラメルが見られなくなったら、解約ですね。もうお芝居を見ることはなくなるかも・・・・・・・。
東京に住んでいる人にとっては芝居に行くなんて映画と同じくらいの労力かもしれないですけど、地方のさらに田舎では劇団も劇場も皆無なんですから・・・・・。
我が家からシモキタまで往復30000円ですよ~。

ま、最後に私の一番好きな、ブラック・フラッグ・ブルース1997が放映されたのがせめてもの救いです。ラヴ&ピース川津さん最高!
by 斎藤徳顕 (2009-04-29 20:33) 

おのっち

視聴者というお客様より会社を守ってしまったのですね・・・。

本当に突然何が起きるかわからない時代ですね。。
25周年というキャラメルボックスさんにとってもお客様にとっても
大切でおめでたい時期に思わぬ横ヤリですね(>_<)

いっそ地上波でキャラメルボックスさんの番組制作してしまっても良いのではないでしょうか?
☆『LiveSpire』という必殺技もある訳ですし☆

私たちのような毎日毎週、劇場へ足を運べない人や高年層のお客様にとってはテレビほど遠くを身近に感じられるものはないと思います。
by おのっち (2009-04-29 20:39) 

にし

えっ…
まさに青天の霹靂です。
普通利用者には、少なくとも一ヶ月前くらいにはそれなりの告知がなされて当然だと思うのですが。
先方にもいろいろと理由はあるのだと思いますが、何かしっくりと納得できかねます。
(納得したくないけど納得できることも、ありますからねぇ)
by にし (2009-04-29 21:02) 

風花

私にとっても青天の霹靂です・・・
今更エイプリルフールじゃないですよね?
精神的な病気のため、ここ3年くらいは劇場になかなか行くことが出来ず、シアターTVが唯一の楽しみだったのに・・・
どこか他の局で放送してもらえたらいいなぁ。
たとえばso-netが関係する局とかないですかね?
by 風花 (2009-04-29 21:04) 

fairy

ぇ。ひどい話ですね。楽しみにしている番組だったのに。
まさに、CaramelBoxTVの為だけにシアテレ契約してたので、スカパー契約自体を止めるかもしれません。
by fairy (2009-04-29 21:21) 

ゆみちか


4月に契約したばかりなのに
残念です

by ゆみちか (2009-04-29 22:20) 

rain

突然の話でビックリです。
確かに4月から番組の方向が変わり始めてると感じていました。
でも、あまりにも突然で・・・。
加藤さんも書いていらっしゃる通り、視聴料を払っている契約者を軽視していると思います。
キャラメルの昔の作品を見ることのできる唯一の手段でした。
ぜひ、どんな方法でもいいので、再開して欲しいです。
So-netチャンネルとか、日テレプラスで放送してもらうのがBestですが。
by rain (2009-04-29 23:39) 

nonyacat

4月から大幅にチャンネル内容を変更するアナウンスはなされていたが
蓋を開けてみたら 総合情報チャンネル?

「「世界は舞台、人生すべてシアターです」をキーワードに」
なんて事をシアターテレビジョンのHPに書いてありますが
国内のエンターテイメントを排除して 世界は舞台などと言う台詞がよく言えたものだ・・・
CaramelBoxTVが終了するのは残念ですが
きっと加藤さんなら 何らかの形で復活させてくれますよね?
期待しますよ(笑)
by nonyacat (2009-04-30 00:21) 

ノッコ

シアターテレビジョンのお知らせの欄にかいてあった名前で検索してみました。
新しい代表の方々は、政治情報に加え、軍事情報まで取り扱うからと
意気込んでいらっしゃるみたいですね。

何だか政治家さんの匂いがプンプンしてます。
by ノッコ (2009-04-30 01:27) 

Aya

マジですか!?
シアターテレビジョンは、舞台で見逃したモノを観るために契約してたのですが・・。
しかも、事前告知なしで、5月からってのはヒドすぎですよね!!
つーか、お金払ってる視聴者のこと考えてないよなぁ・・。

とりあえず、今後の契約は考えます。
by Aya (2009-04-30 01:37) 

みか

ブログ拝見しました。
実は4/28にシアテレのサイトを見た時は、
CaramelBoxTVの5月分放送分がちゃんとUPされていたんです。
確認しました。

なのに突然の差し替え。
これはある意味詐欺行為だと思います。
シアテレを観るためにスカパーやケーブルを契約した人には、
裏切られたとしかいいようがないと思います。

基本、放送を中止する場合一ヶ月前には視聴者に告知する。
それが社会としての常識なのではないでしょうか。
代表の「大塚隆一氏」の「間に合っていない」と云ういいわけにもならない一言で、視聴者は切り捨てられるものなんですね。
実際、シアテレには失望しました。

毎月、CaramelBoxTVを楽しみにしていた者として、
今はもう腹立たしくて憤りしか感じません。

加藤さんやキャラメルのほかの役者さんたちもショックだと思います。
また何処か別のチャンネルで、
CaramelBoxTVが観れるようになるのを心より祈っております。

抗議のためにシアテレにもメール送り付けました!
視聴者の気持ちを伝えたかったので・・・。

スイマセン、心のままに投稿してしまいました。
何か不都合な事があれば非表示にして下さい(汗)
by みか (2009-04-30 01:59) 

Naggie

シアターテレビジョンのキャラメルボックスTVを見るためだけにスカパーに加入した一人です。シアターテレビジョン以外は視聴していません。
加入して1年半ちょっと、2度引っ越しましたが、スカパーの受信できる部屋を条件に選んできました。
なんともやりきれないです。
さっそく苦情メールを入れておきました。

キャラメルボックスTVがどれだけ人気があるのか正直わからないのですが、人気が出そうなレギュラー番組を増やすのではなく、レギュラー番組をやめて加入者を増やすなんてことありえるのかなぁと不思議に思いました。
by Naggie (2009-04-30 03:28) 

ANDY

全く酷い話ですね。
とりあえずシアターテレビジョンは解約です。
Show Time(http://www.showtime.jp/)辺りで再開できませんでしょうか?
by ANDY (2009-04-30 06:14) 

sasa

キャラメルボックスさんを知ってまだ日が浅いのでTVのはよく知りませんでしたが、よっぽどの問題が起きてもいないのに急に休止にするのはどうなのかな?と思いました。有料なのですから、やはり払っている視聴者にその話が4月頃にでも出た辺りにまだいつとは決まっていませんが…と、告知してくださったら良かったのになぁって思いますよね?
加藤さん、今回のは残念ですが次は是非地上波でオンエア考えて下さいませんか?お願いします。そして頑張って下さい!
by sasa (2009-04-30 06:19) 

3104

私もキャラメルを見る為だけにシアターテレビジョンを契約していた一人です。
もう、裏切られた感の怒りでキーボードを打つ手も震えています。
早速シアターテレビジョンは解約です。

こんな事に負けずに、ぜひ他のチャンネルで復活される事祈ってます。(私も個人的には日テレプラスが良いな~)
どこまでも、応援しています。
by 3104 (2009-04-30 12:11) 

早瀬 圭

本当に急すぎますよね。変えていきたいと思っても、どんなに遅くとも1カ月前までには告知するのが本当だと思います。
スカパーはシアターテレビジョンを見るためだけに契約していたので、解約ですね。
本当に残念です。
by 早瀬 圭 (2009-04-30 12:22) 

tsubo

twitter見てビックリしました><
CaramelBoxTVのためにスカパー加入してるのに・・・。
芝居を楽しみにしてたのに政治番組なんか増やされてもなぁ。
キャラメルに対しても視聴者に対してもあんまりですね。

私事ですが今年に入って出産したためしばらくは遠方の劇場まで観にいくことが難しくなり、スカパーで観ることを楽しみにしていました。
なかなかナマで芝居を観る機会がない地方在住のファンにとってはこういう番組は貴重だったのでとても残念です。
番組制作にどれぐらいの苦労がかかるのか素人の私には想像もつきませんが、他のチャンネルなどでまたこういう番組を放送していただけたら・・・と思います。



by tsubo (2009-04-30 12:34) 

Kikuno

新聞のTV欄で東京MXTVのCBTV放送枠を見てみたら、CBTVの名前すら無かったです…。残念です。いつかまた地上波での放送が再開される日を願っています。
by Kikuno (2009-04-30 16:07) 

ぶち

今日、加藤さんのここのページを見てシアターチャンネルの方針を知りました。

昔はシアターテレビジョンのほかにもパックで契約してたのが実家を出てからは見ることも出来なくなったので本当に必要なシアターテレビジョンだけ契約してました。料金は基本料と合わせて千円もしなしし払い続けてましたがCBTVも以前は新作の千秋楽をすぐ放送していたのがなくなり、再放送が多くなったのでシアターテレビジョンも解除して基本料410円のみ支払ってました。
「制作費はほぼ持ち出しの状況」
CBTVも視聴者、ファンのために大変な努力をしていたことを今回のことで知りました。

HPで番組を調べて見たい芝居が放送されるとわかるとまた契約する、ということをしてました。完全にスカパーを解約すると再加入するのに五千円ほどかかってしまうからです。
ですがCBTVが終了するならもうシアターテレビジョンどころかスカパー自体がいらないので先ほど完全に解約しました。

オペレーターはいろいろと持ち出してなんとか解約を思い留まらせようとしてましたがたった一つの番組のために契約してたのがその番組さえ終わってしまうことをはなして納得させました。解約の理由をちゃんとCBTVが終了するから、と話しました。

芝居は生ものでVTRで感動する何十倍も感動できるもの。このようなニュアンスのことを加藤さんがよくおっしゃってましたね。
劇場にはそうそう足を運ぶことが出来ない遠方に住んでいる者にとってCBTVは有難い番組でした。
キャラメルボックスのファンになって12年、スカパーでキャラメルボックスTVが開始されると知り急いでスカパーチューナーを買い契約。
最初のころCBTVは毎回加藤さんが前説、後説をしてて視聴者の手紙を読んでたので私と友達は手紙を読まれようとせっせと書いて出してました。
実際、何回か読まれたりしました。

CBTV終了は残念ですがCBTVの理念を解って放送してくれる媒体が現れるといいなと思います。
番組制作に携わった関係者の方、おつかれさまでした。

私事のちっちゃいことですが今月中に解約出来てよかったです。
by ぶち (2009-04-30 17:58) 

櫻子

勢いづいての東京公演が始まるというのになんという常識はずれな出来事でしょう。
加藤さんお疲れではありましょうが、間違いは正すべきです。まだスカパーが世間に浸透していない時からの貢献度は多大なものだったと思いますよ。何より、契約してくれる視聴者あっての局作りだということを幼児(としか言いようがない愚かしい行為です)に分かるように責任も果たさせるべきです。世の中がどう変わろうと演劇エンターテーメントの世界があればこその満たされる世界です。演劇をなめるなよ!と言いきっても良いです。政治もエンターテーメント?何をお戯れで・・・それはそれでやればよろしい。テレビ業界もおなじ、理屈の立たない編成で呆れるばかり、でもそれは見たくなければ見なければ済むこと、しかし、シアターテレビジョンはみたい人が契約料を払って見るのであって、しっかりと予告するべきです。それに「読売新聞にお知らせは載せた」とか、一紙で何が告知ですか?!しっかりと正論を訴える人が必要です。頑張ってください。今契約のどれだけが解除になるのでしょうね。
by 櫻子 (2009-04-30 20:30) 

saori

私もキャラメルボックスTVを見るためだけに契約しているのに。許せません。早速怒りのメールを送りつけました。いくら会社を守るためとはいえ、信用を失うことほど恐ろしいものはないと思いますが。加藤さん、負けないで下さいね。何らかの形で復活を待ち望んでいます。スカパーの契約は当然やめるつもりです!
by saori (2009-04-30 21:32) 

美優

読売新聞の全面広告、全然気付いていませんでした…。
そもそも読売新聞を購読していない人には、どう告知するつもりだったのでしょうか?
新聞広告見る限りでは、4月1日からウィングを広げた、と書いてありますが、正直よくわかりません…。

スカパーでは突然月額料金が上がったチャンネルがあります(シアターテレビジョンではありませんが)
スカパー全体がそんな感じなんでしょうかね…。
そうじゃないと思いたいですが、残念です。
by 美優 (2009-04-30 21:35) 

kage

このニュースを聞いて、即効シアターテレビジョンを解約しました。皆さんも直ちに解約しましょう。
by kage (2009-04-30 23:31) 

tamidori

番組がなくなることはモチロン、かなしい。
そして悔しい。が、せめてあと少し早い情報開示だったら
解約が4月にできたのに、、、と思わずにはいられません。
ケーブルテレビも契約していて
キャラメルボックスTVのためだけの
スカパー契約だっただけに
1ヶ月スカパー&シアターテレビジョン代
無駄に支払うのか、、、、という気分です。
by tamidori (2009-05-01 00:26) 

tom

CATVを見るためだけに加入していたのに・・・。
加藤さんが、シアターTVでCATVを見ている人について訊かれたので
なぜかな?新しい番組かな?などと考えていたのに・・・。
視聴者に知らせないまま、そんな大規模な改変をするなんて。残念です。
明日解約します。

by tom (2009-05-01 01:06) 

hako

びっくりしました。私もキャラメル目的でスカパー契約していたので。
映画もスポーツも見ないので・・・他のチャンネルも見ないしなー。
(でも今まではパック契約してたんですが・・・ね)
解約したいけど、機械が無駄になるのも腹立たしいですよね!

どうしようかな・・・

by hako (2009-05-01 01:30) 

まつお

なんだかやり方がむちゃくちゃですね。

不誠実にも程があるというか、メディアで働く資格すら問われますね。

キャラメルボックスTV以外にも国内の演劇含めエンターテイメントを放映してたので好きなチャンネルだったんですが…
by まつお (2009-05-01 19:55) 

じゃり

今終了を知りました。そうだったら先月末までで解約したのに。唖然。
by じゃり (2009-05-02 00:13) 

ちゃんこ

あり得ないっ!
by ちゃんこ (2009-05-02 07:27) 

クリアンサス

 急用ができて先ほど予約しようとしたら番組なくて、調べてみて初めて知りました。

 大学生で一人暮らしで大切な生活費を切り崩して契約していただけに事前告知がなかったことにかなり憤慨しました。

 毎週の楽しみだっただけにかなりショックでした。
by クリアンサス (2009-05-02 18:01) 

風継太郎

【注意!!】
>視聴者契約変更ダイヤル
>0120-409-340(9時〜24時/年中無休)

↑↑これは、スカパーのCH解約しかできません。他にスカパー見たいCHがある人はいいけど、基本料金含め、スカパー全て解約の場合は、

★0570-039-888(または045-287-7777)★

まで電話して、オペレータに解約手続きしてもらわないといけないみたいですよ。
--------------------------------------------------
こういう結果になって本当に残念ですよね。
やっぱ不景気なのかな? 他の有料CHも値上げや放送内容変更や、放送終了が連続してますよね。けど、どのCHも、遅くとも1、2ヶ月前には告知してたから、今回のシアターテレビジョンの対応は酷すぎると思います。私達お客を何より大切にして下さるキャラメルボックスを見習ってほしいです。

って、終わってしまったことに文句を言っても仕方がありませんね。
前向きに事が進んでくれたらなって思います。
例えば、昔第2日本テレビという企画でキャラメル作品のいくつかがオンデマンド放送されていましたが、期間限定で構わないので、また実現しないでしょうか?
または3104さんと同じ意見ですが、日テレプラスなどでの放送とか、、、
by 風継太郎 (2009-05-02 19:48) 

スズキ

今日PM9:00、シアター・テレビジョンにチャンネルを合わせたら
「あら?何でやってないの?番組表には書いてあるのに…」
そして検索してここまで辿り着きました。
本当にびっくりですし、悲しかったです。

もう決まってしまった事はしょうがないですが、TV経営者側の事前告知無しの態度には腹が立って仕方ありません。
加藤さんも大変だったと思います。お疲れ様です。これからもお芝居楽しみにしています。

愚痴になってしまってすみませんでした。容疑者X楽しみにしてます!失礼します。
by スズキ (2009-05-02 23:11) 

かねかね

昨日、舞台を観てきて「何が書いてあるかしらん」と覗きに来たら、なんということに!

不況の中、会社も色々あるのは仕方がないですが、会社本位な行動はあんまりじゃないでしょうか。というか、トップはあまり回りを見ない人が多いのかも。

ガイド本を出している出版社にだって文句が行く状態になりますよ。信用無くして平気な会社ってレッテル付くのを承知でやった行動だったらあちこちにケンカ売ってますね。無意識で決めてたら、それこそまずいでしょうに。

これで顧客が減っても、ある意味自業自得というか、変なカラーが付く局になるというか… いいのかなぁ ?とちょっと心配。

もの凄く久々の書き込みがこれって、ちょっと残念。


by かねかね (2009-05-03 01:06) 

みみ

何も言えない…
キャラメルの為だけに契約していたので解約するつもりですがなんでこんなに不誠実な事をされるのか…
観てもいないものの料金を盗られるなんて詐欺に近い
人間考えられない事が起こると何も言えなくなるんですね…

キャラメル歴が5年くらいなので、キャラメルに出会う前にやっていた公演を観られる本当に楽しみにしていた時間でした
残念で残念でなりません
また何かの方法で復活がある事を願います
by みみ (2009-05-03 02:53) 

荒野のバラ

皆さん言及されていませんが、こんな事をしでかしておきながら「ガマンも限界」というフレーズ、呆れませんか?
一体誰が誰にガマンしているというのでしょう?
読売の広告では、野心はあるけど中身はないという印象を受けました。
by 荒野のバラ (2009-05-03 22:53) 

あお

いきなりの終了で、驚きました。スカパー暦は10年ほどです。
J:COMに移動してもキャラメルボックスは見たくて、ずっとシアターテレビジョンの契約をしてきたのに・・・。
シアターテレビジョンは、やはり1ヶ月くらい前には告知するべきではないでしょうか。
by あお (2009-05-04 15:44) 

D

シアターTVを見るためだけにスカパー入っています。
ほとんど、詐欺に近い行為ですよ。怒っています。
演劇見れるチャンネルがほかに無いだけに悲しいです。
by D (2009-05-04 22:55) 

クリりん

先週末、シアターテレビジョンのCaramelBoxTVを予約して、昨日見ようとしたら、知らないオジさんが延々とトークしてて、留守録を失敗したのかと思ってました。
CaramelBoxTV、終了しちゃったんですね? ショックです。
キャラメルの舞台を生で見れる地域に住んでないので、テレビの舞台中継はすごく助かってました。
加藤さん、どうかスカパーの他のチャンネルと放送の交渉していただけないでしょうか?
お願いいたします。
by クリりん (2009-05-05 10:39) 

浦和の熊さん

キャラメルボックスサポーターになり11年目になりました。思えば、キャラメルボックスTVで観た「ケンジ先生」がきっかけでした。1つのテレビ番組がこんなにも自分の人生に深く関わってくる劇団に出会わせてくれるなんて、キャラメルボックスTVに感謝です。シアターテレビジョン新代表の方には大きな憤りしかありませんが、解約が遅れたために支払う5月分は餞別として差し上げます。
by 浦和の熊さん (2009-05-05 23:22) 

まきび

はじめてコメントします。
先日、こちらのブログでキャラメルボックスTVの終了を知り、スカパーに電話して、キャラメルボックスTV終了のため、解約する旨を伝えました。
すると、オペレーターから「キャラメルボックスTVは6月から日テレプラスで放送開始します」と言われ、とりあえず解約は保留にしました。
こちらのブログでまだ案内されてませんが、本当なのでしょうか?

by まきび (2009-05-06 15:54) 

じょんれもん

気づくの遅れましたが、速攻解約しました。

政治番組なんて見る要素0
さようならシアターテレビジョン・・・。
政治chだけに
今月解約数に1票入れました。(笑)

>「ガマンも限界」というフレーズ、呆れませんか?
確かに限界です。
by じょんれもん (2009-05-06 23:32) 

加藤昌史

まきぴさん、日テレプラスで放送開始、というのは誤報です。
『TRUTH』のオンエアはありますが、それだけです。

by 加藤昌史 (2009-05-07 00:00) 

さぁや

今この情報知りました。すっごくショック・・・・・
キャラメルを見るためだけにシアテレ契約してたのに。
解約しようーっと
はあ~残念・・・・。

キャラメルボックスの皆さん
今まで楽しい番組をありがとうございました。
いつの日かまたTVでキャラメルボックスに逢えることを楽しみにしています。

加藤さんがんばって~ 

あ!舞台は観に行きますよ。
だってキャラメルに逢えるのはそこだけなんですから。
舞台に行けないくらい遠くにいる人ごめんなさい・・・

by さぁや (2009-05-07 08:46) 

かなえ

こんにちは。
5月になってから知って視聴料をとられた方はスカパーにお問い合わせくださいと書いてあるのは、相談すれば返金してもらえるようになったということでしょうか。
一昨日、スカパーにといあわせたところ、オペレーターは「・・・でよろしかったでしょうか」という日本語を連発し、あげくの果てに言葉につまるとこちらが話しかけるまで5分でも沈黙を続けるというひどいオペレーターで、結局、「放送内容が変わる可能性がありますとこちらも書いておりますので・・・」といわれ30分ねばったけれどだめでした。
シアターテレビのほうは、「上のほうがきめたもので・・・私はつかわれているだけなのでわかりません」というので、「だったら電話に出る必要はないですよね?」といったらお詫びの一言も一度もなく、「そうですね」、といい突然ガチャンと電話を切られました。そういえば名乗りもしなかったです。
あまりにひどいですね。

by かなえ (2009-05-07 09:33) 

たんぽぽ

5月に入るまでまーったく知りませんでした・・・。
CaramelBoxTVも最近は再放送が多いし、あんまり見ていませんでしたが、
以前ほど頻繁には観劇のためだけに上京、ということができなくなったので、
その分スカパーでと思い契約を続けてきたんですけど・・・。
こんな会社(放送局?)は、ほっといてもそのうちこの世から消えるでしょ、と
割り切って、1か月分の料金は覚悟の上で解約しました。シアターテレビジョンを
解約した分、思い切ってプロ野球セットを申し込んで地元チームの応援を
心置きなくできる環境にしてみました。結構高いから躊躇していたんですが、
おかげで踏ん切りがつきました。ある意味楽しみが増えましたが、
キャラメルとは更に距離ができてしまったようで寂しい気もします。

by たんぽぽ (2009-05-07 22:52) 

kohdai

スカパー本社の人とは仕事の取引があって知っている人がいるので話してみようかなぁ、と思いつつも、営業職の人なのであまり伝わらなそうで踏みとどまっています。
いずれにしても残念で仕方ないです。
この際、ハイビジョンCHでオンエアーしてくれる局(いっそ日本映画専門チャンネルでもはずしてないかと)が検討してくれればよいのですが。。

e2にあるチャンネルであれば、これだけの解約顧客が再契約してくれる可能性もあるわけで、絶対にない話でもないと思うのですけどね。。
※採算のことは分からないので、経済観念が薄すぎるかもしれませんが。

いずれにせよ、なんらかの復活を望みたいと思います。
by kohdai (2009-05-08 02:39) 

じぇn

先日から番組が見当たらずなんかおかしいなあ、と感じていましたが、今頃真相を知りました。加藤さんの説明がなければ、わかりませんでした。
番組が突然なくなることがショックです。みなさんと同じく、もうシアターテレビジョンを契約する理由がありません。今までも熱心に視聴していたわけではなく、見たくなった時のために契約続けていましたが、潮時ということでしょうか。いきなりの経営方針の変更…なんて納得いかないです。テレビを見ていただけですが「裏切られた」感じがするのはなぜでしょうね。
ぐちってすみません。突然のことにどうしていいかわからなくて、初めてコメントさせていただきました。
by じぇn (2009-05-09 19:31) 

ぷるっぴ

シアテレの新しい社長は自分の自由になるメディアが欲しかっただけでしょう。
ここがどういうチャンネルでどんな視聴者がいるかなんて、関係ないんですよ。
自分の意に添わない人間を1ヶ月というルールも無視して速攻解雇してるという噂も聞きます。はっきり言って労働基準法にも違反してます。
みんなどんどん解約してこんなサイテーなチャンネルはなくしてしまいましょう。
by ぷるっぴ (2009-05-09 21:47) 

のの

びっくりです。
来週キャラメル見に行くから、キャラメル心を高めちゃおう!とシアテレをつけたら全く関係ない番組で。
同じく契約してる友人にメールでおかしいのはウチだけ?と問うと、ウチも変~と
友人が、おかしいとネットで調べてくれたら……

このネット社会にわざわざシアテレで政治情報を見る人がいるとは思えないのです。速さといい視聴率といいネットに放送が勝る事のでしょうか?
欲しいのは政治総合情報ではなく、コアな舞台の情報。私のように地方で生を見に行くには準備がいる人間には大切な放送だったのになあ。


長年契約していましたが残念ながら即解約しました。

これからも頑張ってキャラメルの舞台は見に遠征させて頂きます!!
by のの (2009-05-10 01:43) 

きよぴー

めちゃくちゃショックです。私も嫁もすごく毎週楽しみにしていたのに。経営者に怒り度満タンです。
キャラメルボックスを見るためにだけスカパーに加入していたので、本日即解約しました。
加藤さん、舞台にはまた見に行かせていただきますが、いつかキャラメル専門チャンネルをつくってくださるよう期待してまってます。
これからも、がんばって感動をいっぱいくださいね。
今月生まれる息子と嫁と一緒に舞台見に行きます^^
by きよぴー (2009-05-10 15:00) 

たまらんのう

初コメです。

私もかなりショックでしたが、他のチャンネルの映画とかも観ていないわけじゃないから、とりあえず継続しようかなあと思っていました。

今日、日テレプラスのHPで、来月「太陽まであと一歩」の放送があるという情報を得てとってもうれしくて書き込んじゃいました。

不定期でも良いので他のチャンネル等で何かしら放送していただけることをお願いします。わがままなお願いですみません。

もちろん舞台も観にいきます。

by たまらんのう (2009-05-13 19:47) 

自分は見てないんですが

これだけの人数で消費者センターに相談したら対処されるのではないでしょうかね?
by 自分は見てないんですが (2009-05-16 14:07) 

かまきり

先週・今週と土曜日にCBTVがなかったのでおかしいなぁ,と思い(かなり鈍い),ここの存在を思い出して見に来て,びっくりしました!
そして,加藤さんの電話やりとりの内容を聞いて二度びっくり!
まさか,一会社の社長がそんな対応しかしないなんて・・・。

「間に合わない」なら,延期すべきでしょう。
お客あっての会社だということがわからないのでしょうか?(わからないのでしょうね・・・)

今更なので,5月分の支払いは仕方がないとあきらめて,速攻で解約し,ついでにクレームメールも送っておきました(笑)



加藤さんにとっても「災難」でしょうけれど,これにめげず,また新しい形で私たちに夢を見させてください(^^)
応援しています。
by かまきり (2009-05-16 20:32) 

飴

今回の事件、私が気付いたのは5/16。

仕事から帰ってホッとする土曜日の為に、今まで10年間観ていました。

5/2、あれっ?連休だからかな?
5/9、あれれっ??まだ特別番組?
5/16、あらーーーっ?!!今日もやってないよ!!

さすがに、鈍い私も気がつきまして、キャラメルのHPを見ると、
加藤さんが4月末の状況を伝えていて、夫と大騒ぎ!!
10年前はすべてを契約していましたが、子供も大学で家を離れているので
4年前からはシアターTVのみの単独契約。
それも土曜日のCBTVしか見ていないので即解約です。
夫は黙ってやめたくないので、視聴料は絶対に返してもらうと言っておりますが・・・

by 飴 (2009-05-22 17:03) 

風継太郎

http://www.sptv.dncc.co.jp/common/sptvfaq/index.html

このページ右下の「青いボタン」から、スカパーにメールで問い合わせできるようです。
よかったら是非、キャラメルファンの皆で、私達の声をきちんと届けませんか?


あ、でも6/1に日テレプラスで「太陽まであと一歩」放送するみたいですね。
せめてもの救いです。
http://www.nitteleplus.com/program/stage/stage_cbox_taiyo.html


by 風継太郎 (2009-05-28 20:06) 

yun

久しぶりにのぞいたら・・・
運よく5月いっぱいでシアテレ解約はできましたが
スカパー!の基本料含むすべての解除はオペレーター経由でないと
だめだったんですね・・・。e2の方はチャンネル契約がなくなれば
自動的に解除だったからスカパー!もてっきりそうかと。
コメント欄をみて今気づきました。(遅っ)
もうスカパー全体が信じられません(苦笑)
でも・・・CBTVは復活を願ってます。




by yun (2009-06-16 20:19) 

たまご

さっき何と無く今日の新聞を見たらMXTVのラテ欄に不可解な記載が…(笑)

『13:00×××
~(S2)劇場中継15:30』

基本的に劇中番組は見たい私は
『意味が分からん…』

と思い局サイトで番組表を確認すると!

『新CaramelBoxTV』!!!!?


地デジかワンセグなら視聴出来る事が分かり落胆。

いい加減 地デジにしろって事ですね(笑)

『お金が~』とか言ってる前にケーブルの契約だけでも変更しておくんでした…。

シアターテレビジョンさんの新しいトップの方はあまり芸術などには興味がないんですかね…。残念です。

にしても段取りが悪すぎる。
by たまご (2009-06-28 02:30) 

加藤昌史

たまごさん、MXTVの「新CaramelBoxTV」は、ウチとMXTVで、なんとかせねば、ってことで急転直下なんとかしたものですっ!!
まだ、どれをどう皆さんにお伝えしたらいいかが混乱しているくらいの状況ですが、僕たちは、なんとかできるだけ多くの方に映像でもキャラメルボックスの芝居を楽しんでいただけるように水面下で頑張っておりますのでっ!!
by 加藤昌史 (2009-06-29 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。