So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ストーリー・ダンス・パフォーマンス『Blue is near water』。 [キャラメルのこと。]

904G4764.jpg

 昨日、大内厚雄プロデュースのストーリー・ダンス・パフォーマンス『Blue is near water〜水辺に佇む青〜』のゲネプロと初日を観てきました。

 年末年始休まずに稽古を積んできた初日。
 前回の『Blue』はキャラメルボックスの稽古場で上演したので仕込みとリハーサルにじっくり時間を取れたのですが、今回は新井薬師前駅近くにある「中野ウェストエンドスタジオ」で上演したため、かなり準備が大変だった模様です。
 
 ウェストエンドスタジオは、スタジオライフの本拠地。

 地下と1階が小劇場で、2階から上が音楽練習スタジオ。ロックバンドの演奏が、こちらのスタジオにも響いてしまうという環境にありました。

 1階の入口から入ってすぐに下る階段。客席は降りて正面で、なんと階段の右側に舞台が作られておりました。こりゃぁ、遅れてくると恥ずかしいですねー……。
 
 客席は、パイプ椅子席で100席くらい。段差が付いていて見下ろす感じなので、見やすいです。ていうか、舞台との距離が5列分くらいしかないので、大内達がもうすぐ目の前、って感じ。
 
 「ストーリー・ダンス・パフォーマンス」ってくらいなので、ストーリーはあります。
 が、オープニングはいきなりダンスで始まりまして、これがかっちょいーのです。
 で、全体を通してみると、「ストーリー」は断片的に台詞と「パフォーマンス」で描かれていくので、「お話を聞く」というよりは自分なりに理解していく、理解できなくてもそれはそれでOKでしょ、って感じ。
 
 ゲネプロで1回観て、「あれ?」と思ったことが、2回目に観たらぼろぼろとわかってきて、涙が止まらなくなったシーンもありました。
 まさに、大内にしかできない表現。そして、大内がきっと、これを表現しておかなければ、という想いをずっと持って来たのだろうなぁ、という感じ。
 少なくとも、成井さんは描かない世界ですね。
 
 しかし、そういったストーリー性とかよりも、前回の『Blue』の時にも思ったことを確認しました。
 役者の身体って、芸術品ですね。
 今回、基本的に全員黒いタンクトップで、時々ジャケットを羽織るのですが、タンクトップから出ている腕の美しさに惚れ惚れとしてしまいます。
 男優3人は、「こんなに筋肉ついてたのかぁっ!!」とほれぼれ。女優2人は、すべっすべでつるっつるで腕だけが別な生き物のよう。
 そして、全身の躍動感。しなやかで、ムチのように跳ねる時もあれば金属のように固まるときもある、というメリハリが、もう、観ていてたまらなく美しく感じます。
 セクシー、とか、エロティック、とか、そういうのではないですねぇ、フィギュアスケートの美しさと格闘技の荒々しさを融合したような、と言うか、そのちょうど中間点くらいな感じの美しい身体をこれでもかと見せつけられて、いやはや、あんなふうに産まれていたら人生違ってただろうなー、とまで思いました。
 
 芝居でやったらとんでもなくどろどろになりそうな内容ですが、彼らの美しい動きで見せられるともう、ただただ「すごいっ!!」の一言。
 
 上演時間は60分なのですが、濃密すぎて、2時間近くに感じたような、あっという間に感じたような、複雑な気分でした。
 
 ちなみに、ダンスは8曲。
 使われている曲は、2000年前後のキャラメルボックス・サントラからっ!!
 うわっ、あの曲をこんな風に使うのかぁっ!!と、当時、必死で曲作りに参加していた僕としては、辛かったあの頃のことを思い出したり、こうして再生してくれたことが嬉しかったりと複雑な気分でした。
 
 公演は、11日月曜日の祝日まで。
 あっという間ですので、早めに行ってあげてください。
 http://www.atsuwo.com/blue2/

 では僕が撮影した舞台写真を何枚か。ネタバレを気にする方は、この先に進まないでくださいねっ!!
904G2886.jpg


904G4427.jpg


904G4011.jpg


904G4457.jpg


904G3934.jpg


2010-01-08 21:25  nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 9

コメント 2

まつ

先日Blue初日にcaramellandの件で伺った者です。
加藤さんに教えていただいたアドレス憶えてる限りで送ったのですがエラーで戻ってしまいました
再度、申請させて頂いて返事が届きました ありがとうございました
by まつ (2010-01-11 12:46) 

まなひ

加藤さん~もっと「Blue2」の写真をアップしてください!!!
もっともっと見たいです。
って、ムリですねもう。。。
by まなひ (2010-01-15 04:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。