So-net無料ブログ作成

11日(土)17時、12日(日)14時、13日(祝)14時、というたったの3ステージの『無伴奏ソナタ』大阪公演について。 [『無伴奏ソナタ』2014]

大阪のみなさんっ!!いや、関西周辺のみなさんっ!!この三連休、予定が決まっていない方は森ノ宮ピロティホールで3日間限定で行う、キャラメルボックス『無伴奏ソナタ』へっ!!11日(土)17時、12日(日)14時、13日(祝)14時、という3ステージっ!!
http://www.caramelbox.com/stage/mubansou-sonata2014/ticket-osaka.html

◇          ◇          ◇

 ……というわけで、今ツアーで前売状況が最も芳しくない大阪公演が明日から3日間の日程で始まります。いろんなお祭りがあるとかいろんな事情があるかもしれませんが、最も関西の方々から聞くのは「森ノ宮って遠いですよね?」ってこと……。えぇーっ?!元・日生球場の隣ですよぉーっ?!……と言っても若い人には伝わらないし、シアターBRAVA!の、大阪城公園を挟んだ南側ですよ、と言ったら余計遠いって言われちゃうし。
 新神戸オリエンタル劇場が三ノ宮から遠い、って言われるのには慣れているのですが、ピロティホールはJR森ノ宮駅から5分もかからない、距離で言えば300メートル無い場所。地下鉄で言ったら、ほぼ真上ですよっ?!んーーーーーむ、「梅田か難波か」以外は「遠い」ってことになっちゃうのかもしれませんが、JR大阪駅から環状線でほんの12分、本町から市営地下鉄中央線でなんと5分、心斎橋から長堀鶴見緑地線で8分。ほんとに乗っちゃえばすぐなので、その「遠い」壁を越えた先の森ノ宮ですんごく素敵なことが起きるんだ、って信じていらしていただきたいと思いますっ!!
 
 ■森ノ宮ピロティホールへのアクセス
 http://www.piloti-hall.jp/gekijyo/access.php
 
◇          ◇          ◇
 
 で、今回の大阪公演、実はいつものキャラメルボックス公演とは若干異なります。
 上記のリンク先の大阪公演の詳細ページをよーく見ていただくと、「主催 キョードー」と書いてあります。普段は、「主催 ネビュラプロジェクト」とか「主催 ぴあ ネビュラプロジェクト」とか書いてあるのです。つまり、三重公演が「主催 三重県文化会館」だったり、名古屋公演が「主催 中京テレビ ネビュラプロジェクト」だったり、新潟公演が「主催 公益財団法人新潟市芸術文化振興財団」だったり、岐阜公演が「主催 公益財団法人大垣市文化事業団」だったりするのと同様、去年の『ずっと二人で歩いてきた』に続いて大阪のキョードー( http://www.kyodo-osaka.co.jp/schedule/D220.html )が、このホールを盛り上げていこうとしているムーブメントの一環として僕たちが呼ばれた、という位置づけの公演なのです。
 
 基本的にキャラメルボックスは「自主公演」で公演を行う、というのをポリシーとしてきたのですが、その理由は昔僕が書いた本「いいこと思いついたっ!」にも書いていたと思います。が、それから20年近く経ち、世の中は動き、僕らが自主公演を貫く最大のネックとなっていたことが解消されていって、「主催」を自分たち以外の「外部の主催者」に安心してお任せできるようになった、というわけです。つまり、昔は僕らのポリシーは世の中には受け入れられなかったのに、今では話し合って可能な限り受け入れていただけるようになった、ということ。素敵なことです。
 たとえば、今回の大阪公演ではキョードー主催だというのに、キャラメルボックスの十八番「当日半額券 ハーフプライス・チケット」がいつも通りに発売されます。実はこれは画期的なことなのですが、それはもう演劇製作の世界だけの話なので騒がずにおきます。
 
 そんなこんなで今回の「会いに行く」ツアーは、全部自分たちでやる、というこれまでのキャラメルボックスの製作のやり方をも少しずつ拡げていくためのものでもあるのです。いろんな会場のたくさんのスタッフの方々お借りしながら、僕たちも今まで通りやれることは全力でやる、ということで作り上げていくツアー。
 
 ……が、しかし、大阪でこの3日間の連休に行われるライブエンターテインメントはどれほどあるかと申しますと……。
 http://www.kyodo-osaka.co.jp/calendar/
 キョードーさんが手がけているだけでこんなにあるんですぅぅぅっっっ!!
 ……主なライバルは神戸の「リアル脱出ゲーム」かな……!!(←モー娘。でしょっ?!←それも違うわっ!!)
 
 というわけで、キャラメルボックスはキャラメルボックスがやることをきっちりやります。東京、三重、名古屋で爆発的な大好評を博した舞台が果たして大阪の皆さんにはどう映るのかわかりませんが、きっと大丈夫だと信じています。
 
 ■『無伴奏ソナタ』の東京から名古屋までの「感想ツイートまとめ」
 http://caramelbox.blog.jp

◇          ◇          ◇
 
 11日(土)17:00
 12日(日)14:00
 13日(祝)14:00
 
 さぁ、どれか1ステージでかまいません、……いや、「もう1回観たい」と思っても、新潟は残りわずか、岐阜は完売していますから、手遅れにならないように、是非11日(土)初日に御来場くださいっ!!
 僕も終演後のロビーでお待ちしておりますっ!!

2014-10-08-21.01.48.jpg
このエンディングの時間を、
一緒に迎えましょうっ!!
【写真は、名古屋公演】


2014-10-10 23:03  nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。